毎朝ワクワク♪手作りで簡単「アドベントカレンダー」の楽しみ方4つ

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!今回は、バースデープランナーとして活躍されているSayokoさんによるミニ連載の第5回目として、12月の朝を彩る「手作りアドベントカレンダー」の楽しみ方を教えてもらいましたー♪

おはようございます。朝美人アンバサダーでバースデープランナーのSayokoです。

冬の気配を感じる今日この頃。皆さんもそろそろクリスマスの準備をしている頃でしょうか?

クリスマスが大好きな私が11月のうちに用意したい物、それは「アドベント カレンダー」です。

アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスまでの日数を数えるためのカレンダーで、雑貨店やライフスタイルショップなどでも、引き出し付きの物や、ポケットにお菓子を入れられる壁掛けタイプなど、様々な種類を見かけます。最近では日本でも定着してきましたね。

素敵なデザインの物を購入するのも楽しいですが、実はアドベントカレンダーって自分で簡単に手作りできるんです!

今日は今からでも間に合う、子供から大人まで楽しめる、簡単手作りアドベントカレンダーのアイディアをご紹介します。

【1】 小分けの袋に入れるだけ♪簡単アドベントカレンダー

小分けの袋に好きな物を入れて、日付の数字を付ける(または書く)だけの簡単な方法です。

お子様とも一緒に作れるし、自分で好きな物を入れられるのは楽しいですよね♪

吊るす場所がなくても、カゴや瓶に入れても可愛いですよ。

また、小分けの袋がない場合でも、包装紙や折り紙でお菓子を包むだけでも可愛いくなるので、家に取ってある物で試してみて下さいね。

【2】 大人も楽しい♪朝の一杯をカレンダーに

アドベントカレンダーは子供達が楽しむイメージがありますが、大人だって楽しみたい!という方は、お菓子の代わりに朝のホットドリンクを用意してみてはいかがですか?

種類が豊富なら見た目も可愛い。寒い冬の朝も、起きるのが楽しみになるかもしれません。

【3】 オーナメントを飾りながらカウントダウン

必ずしも食べ物でなくてもワクワクするアドベントカレンダー!オーナメントを毎朝1つずつツリーに飾りながらクリスマスを待つのも楽しいです♡

写真のようにツリーの形にしてもインパクトがあります。軽めのオーナメントならマスキングテープで壁に貼り付けるだけで十分ですよ。

クリスマスを迎える日には壁は片付いていて、代わりにクリスマスツリーのデコレーションが完成です♪

【4】 やりたい事リストを書いたアドベントカレンダー

クリスマス前にやらなければいけない事って沢山ありますよね。今日は玄関のデコレーションをする、パーティーの食材を買い出しに行く、フルーツを漬け込んでシロップを作る…

などなど、1つ1つ書き込んで毎朝確認するのも、楽しみになります。準備はとても簡単!カレンダー用にメモ用紙、または小さな紙の切れ端を用意します。

クリスマスまでにやる事を1つずつ書き出してみて下さいね。

用紙は瓶やボックスに入れておいて、朝その日の分をチェックしましょう♪ひと手間かけると普段手帳に書き込んでおくよりも、クリスマスの準備が楽しくなります。

もうすぐ12月!

慌ただしくなる季節でもありますが、アドベントカレンダーの準備もまだ間に合います。今年は手作りして、もっともっと思い出に残るクリスマスを楽しんで下さいね♪

【こちらもオススメ☆】「特別な朝」に変えちゃおう!雨の朝を楽しむ簡単アイデア2つ

93bc572fe2239284c2060d4acc055c86-1024x682

バースデープランナーとして活躍されているSayokoさんによるミニ連載の第1回目、梅雨の朝を「特別な朝」にするアイデアを教えてもらいました♪

詳しくはこちら >> (https://asajikan.jp/article/126355)

 

【こちらもオススメ☆】朝からお祝いしよう♪記念日の「サプライズ」お手軽アイデア2つ

3回目写真

Sayokoさんによるミニ連載の第3回目、記念日の朝におすすめの「お祝いサプライズ」アイデアを教えてもらいました♪

詳しくはこちら >> (https://asajikan.jp/article/129734)

紹介してくれた朝美人アンバサダー

sayokoさん

Sayokoさん(バースデープランナー)

2017年2月、バースデープランナーの資格を取りました。子供たち、または子供のような心を持った大人の、特別な日を彩っていきたいです。東京出身ですが、2017年4月から主人の出身地、北海道へ移住しました。

■blog:http://ameblo.jp/sayokobetsey

■Instagram:@sayoko_betsey

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング