11月から使える!なりたい自分に近づきたいなら「朝活手帳2018」

本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを紹介します!

毎朝の習慣で1日スッキリ&なりたい自分になる!「朝活手帳2018」

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朝活手帳 2018

朝時間.jpの公式ブログ「いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方」でも人気の池田千恵さんプロデュースの「朝活手帳」。

この手帳は、朝4時から朝9時までしか書けない、他にはない特徴を持つ手帳で、「早起きができるようになる手帳」「続けられる手帳」を目指し、2010年にスタートしました。2018年版も、早起きして手帳をつけることを習慣化するための工夫が満載の1冊になっています♪

週に1度、漠然とした”やりたいこと・やらなければいけないこと”を書き出す「スッキリリスト」。書くことで頭が整理されて、1週間の作業をスムーズに進められます。予定の優先順位をつける訓練にもなりますよ♪

毎日つけたい「朝の3行日記」のおすすめの使い方は2つ。

  • 前日の出来事を、朝振り返る
  • 朝、今日起きる嬉しい出来事を「予測」して書く

出来事を書くときのポイントは、感情ではなく事実をありのままに書き、その対応策を書くこと。夜ではなく朝、すっきりした気持ちで前日の出来事を振り返ることで、ネガティブな感情にとらわれなくなります!

3行だけなら忙しい朝にもささっと書くことができますよね♪

とっても多機能な「朝活手帳」ですが、毎日書くのはたったこれだけ!

<寝る前>

  • 何時に起きるかを手帳に書く
  • 起きて何をするかも、(ざっくりで良いので)手帳に書く

<朝起きてすぐ>

  • 今日仕事を終える時間を手帳に書く
  • 前日の出来事を振り返り「朝の3行日記」を手帳に書く

これなら無理なく、手帳を書く習慣がつきそうですよね!

これから朝型を目指す方はもちろん、すでに朝型生活を送られている方にもおすすめの「朝活手帳」。11月から使えるようになっているので、すぐに朝時間のスペシャリストを目指せますよ♪

朝活手帳 2018

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