朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『SNOOPY COMIC SELECTION 60’s』。
1960年代のスヌーピーコミックのよりぬきベスト版です。当時、新聞連載された作品「PEANUTS」から厳選した172本を収録。とびきり楽しい一冊です。
『SNOOPY COMIC SELECTION 60’s』
著者:チャールズ・M・シュルツ/翻訳:谷川俊太郎
出版社:KADOKAWA
1950年から新聞連載が始まったスヌーピーコミック。かわいい子犬が10年たってこんなふうに成長しました。キュートなスヌーピーと出会えます!
スヌーピーがいろいろな変装を始めたのもこの時代なのだそうです。食いしん坊なのはずっと変わらないけれど。チャーリー・ブラウンのスヌーピーへの愛も。
ある日、気分が悪くなったスヌーピーが入院するエピソードがあります。チャーリー・ブラウンはもうさみしくてたまらない。スヌーピーがいない間、心配で気が気じゃなくて。うっかりスヌーピーの晩御飯を用意してしまったり。やっとスヌーピーが戻ってきた日、チャーリー・ブラウンは彼をぎゅうっと抱きしめる。「しあわせは退院してうちへ帰るとき!」とスヌーピー。
スヌーピーコミックには、毎日を幸せに生きるヒントがたくさん散りばめられています。子どもたちの変わらぬ日常にほっとする。作者のシュルツさんは新聞の読者に小さなハッピーを毎日届けていたんですね。
朝読書にぴったりのスヌーピー。ちょっと昔のピーナッツを楽しんで。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>