おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
紫外線を浴びて疲れている夏の肌。スキンケアはどうしていますか?これからやってくる秋冬に備えて、この時期のスキンケアはとても重要!今回は、夏のダメージ肌をケアする方法をご紹介致します。
【1】温冷ケアで肌に活力を!
エステのフェイシャルケアメニューにもある「温冷ケア」。温かいスチームと冷たいスチームを交互にあてることで、血行を促進して肌に活力を与えます。
ホットタオルと、冷蔵庫で冷やしたシートマスクを使えば、おうちでも朝に簡単に温冷ケアができます。
まず、タオルを水で濡らし、電子レンジで1分ほど加熱してホットタオルを作ります。熱さに注意しながら顔全体を覆うようにして、すこし時間を置きます。次に冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクをのせて数分置くだけ。
とても気持ちよく肌を活性化できるだけでなく、朝の眠気も吹き飛びますよ!
【2】美容液は抗酸化成分で選ぶ
紫外線を浴びると、活性酸素が体内に溜まりやすくなります。これがシミ、シワ、たるみなど老化の原因に。美容液は抗酸化成分配合のものを選ぶようにしましょう。
オージオのアスタレチノVは、抗酸化成分アスタキサンチン、ビタミンC誘導体と、エイジングケア成分レチノールなどが配合された美容液。
朝晩、化粧水の後に顔全体になじませます。特にダメージを感じている時は多めにつけると肌が元気になるような実感があります。
このほかにも、抗酸化成分としてはリコピン、レスベラトロール、コエンザイムQ10などがあります。使用感などご自身の肌に合うものを見つけて、毎日のスキンケアに取り入れましょう。
【3】スキンケアの仕上げにオイルをプラス
美容オイルにも様々な種類がありますが、私が今愛用しているのが、ドテラのココナッツオイル。特有の香りがなくサラサラなので、朝のスキンケアにも使いやすいです。
ココナッツオイルにはビタミンEやラウリン酸などの成分があり、夏のダメージ肌を優しくケアしてくれます。ココナッツオイルだけでも良いのですが、さらに効果を上げるためにドテラのラベンダー精油を1滴プラス。ラベンダーには肌を落ち着かせる効果がありますので、ダメージ肌におすすめです。
夏の肌は紫外線だけでなく、エアコンによる乾燥や汗や皮脂などが肌の上で酸化するなど、多くの肌ダメージ原因があります。
乾燥が進む秋冬に向けて、今の時期はしっかりとスキンケアをしておきましょう。
☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!