寝坊した朝に!「スプレー洗顔」で潤い時短スキンケア

 

5df346244a57cb5f683f5a0b62c2940c_s

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

寒くなると、朝布団からなかなか出られなくなりますよね。つい2度寝をしてしまい、気が付けば出かける10分前!なんてことも。そんな時は洗顔時間を短縮できるスプレー洗顔がおすすめ!

 ズボラから生まれたスプレー洗顔

冬になると、朝起きて洗顔をするのが面倒くさい…。そんなズボラ精神から生まれたのがスプレー洗顔。

もともと乾燥肌なので、洗顔し過ぎると皮脂が取れ過ぎて潤いが無くなってしまう私。冬の朝は洗顔料を使わずに水だけで洗顔していました。その水だけ洗顔をさらに簡単にしたのが、スプレー洗顔です。

スプレー洗顔のやり方

スプレー式の化粧水をたっぷりと顔に吹きかけ、ティッシュでオフ。これを3回くらい繰り返すだけ。夜寝ている間に分泌する皮脂と、夜に付けたクリームなどのスキンケアを化粧水で拭きとるのです。その後は、いつも通り化粧水や美容液などで朝のお手入れをします。

時間がない場合は、朝用のUV機能付きオールインワンゲルを付けてからファンデーションをON!これで寝坊した朝もすぐに出かけられます。

潤い肌におすすめ!ミアラモイストローション

IMG_9454

スプレー洗顔の保湿効果

c26805ebabefcc1ed3f3243c00d4d308_s

スプレー洗顔は化粧水で顔を洗うようなもの。洗顔料による皮脂の取り過ぎがありません。保湿しながらティッシュで優しく拭きとるので、さっぱりしつつ、しっとり。特に肌が乾燥しがちは方は、寝坊した朝でなくてもたまにスプレー洗顔をすると、洗顔で必要以上に皮脂を取ってしまうのを防げます。

私は冬は週の半分はスプレー洗顔で、肌の調子を整えています。ただし、皮脂分泌が多い方や、脂性肌の方、ニキビが出来やすい方は洗顔料でしっかり洗うほうが良いでしょう。

肌が乾燥するNGな使い方

a407c48ae3e46202955e74de318f9e95_s

スプレー式の化粧水は手やコットンを使わずに簡単にお手入れができる便利アイテム。顔全体に吹きかけたら、手で優しくハンドプレスをしてなじませます。アロマの香り付きのものなら、リラックス効果もありますよね。

そんなスプレー式化粧水ですが、肌が乾燥してきたからと言ってメイクの上から吹きかけるのはNGです。一瞬は肌が潤うのを感じます。しかし水分が蒸発する時に肌の潤いまで奪われてしまうのです。

水分の上には油分で蓋をするのが鉄則。乾燥対策によかれとした事が、却って肌を乾燥させることになるのでご注意を。

寝坊した朝に便利なスプレー洗顔。スプレー式化粧水は1本持っておくと便利なアイテムです。100円ショップなどで売っているスプレー容器にお持ちの化粧水を入れ替えても使えます。その場合はとろみのない、さらさらタイプの化粧水を選びましょう。

寝坊した朝だけでなく、乾燥する季節のズボラケアにぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング