美容と健康に◎「オリーブオイル」を使った朝食レシピ5選

 

フルーティーな香りと爽やかな風味が特徴の「オリーブオイル」。お料理をおいしくしてくれるだけでなく、抗酸化作用や腸内環境の改善など健康効果が期待できる点も魅力ですよね。

健康や美容のために「1日スプーン1~2杯」摂取するのが好ましい、とも言われていますよ。

今日は、炒めたりサラダにかけるだけでなく、塗ったり、煮たり、混ぜたり…朝食に取り入れたい、色々なオリーブオイルの楽しみ方を5つご紹介します。

パンに塗ってこんがり♪「ハーブトースト」

My朝GOPAN 7種のハーブトースト by:food townさん

バターの代わりにオリーブオイルを使った、ハーブ香るトーストレシピ。

にんにくとオリーブオイルを塗ったパンにお好みのハーブを振り、トースターやフライパンで焼くだけで、食欲そそるトーストの完成です。

ハーブは、イタリアンパセリ、ローズマリー 、バジルなど家にあるものを使ってOK♪ニオイが気になるときは、にんにくは控えめにして試してみて。

(My朝GOPAN 7種のハーブトースト by:food townさん)

詳しいレシピ>>

お刺し身で簡単作り置き「自家製ツナ」

意外と簡単!アレンジ自在♪「自家製ツナ」の作り方 by:五十嵐ゆかりさん

缶詰の定番「ツナ」。オリーブオイルを使って、意外と簡単に家で手作りできちゃいますよ♪

カツオのお刺身を味付けして、オリーブオイルで煮るだけ。下の写真のようにご飯にのせたり、サンドイッチの具にしたり、パスタに使っても◎とアレンジは自在。

意外と簡単!アレンジ自在♪「自家製ツナ」の作り方 by:五十嵐ゆかりさん

オイルがしっかり染み込んだ、オリーブオイルならではの風味を楽しめる一品。

(意外と簡単!アレンジ自在♪「自家製ツナ」の作り方 by:五十嵐ゆかりさん)

詳しいレシピ>>

ご飯に混ぜて風味アップ♪「アスパラとサーモンのおにぎり」

~アスパラとサーモンのレモン醤油おにぎり~ by:YUKImamaさん

オリーブオイルでソテーしたアスパラとサーモンをご飯に混ぜてつくる、混ぜごはんおにぎり。

このレシピではバターも使用していますが、少ししつこく感じる方はオリーブオイルだけでも◎

レモンがさっぱり香る、洋風のオイルおにぎりです。

(~アスパラとサーモンのレモン醤油おにぎり~ by:YUKImamaさん)

詳しいレシピ>>

付け合せやおつまみに◎「パプリカのオイル漬け」

パプリカのエスカリバーダのオイル漬け スペインバル 常備菜 作り置き by:青山 金魚さん

加熱したパプリカをオリーブオイルに漬ければ、朝食の付け合せにピッタリな常備菜の完成。

余ったオイルはパスタに使ったり、きのこやエビを煮てアヒージョにしたり、色々な料理に使えますよ♪

色鮮やかなオイル漬けは、付け合せにはもちろんお酒のおつまみにもおすすめ。

(パプリカのエスカリバーダのオイル漬け スペインバル 常備菜 作り置き by:青山 金魚さん)

詳しいレシピ>>

相性バツグン!「塩ヨーグルト」

まるで冷奴!?甘くなくてヘルシーな「塩ヨーグルト」の朝ごはん by:まきあやこ/Perch.さん

ヨーグルトにオリーブオイルと塩をかければ、サラッと食べられる甘くない地中海風ヨーグルトレシピの出来上がり!

糖質はおさえつつ、タンパク質とオリーブオイルの栄養成分が摂れるだけでなく、腹持ちがいいのでダイエット中の朝ごはんにも◎

お好みの薬味をのせて、冷奴のような感覚で楽しんで。

(まるで冷奴!?甘くなくてヘルシーな「塩ヨーグルト」の朝ごはん by:まきあやこ/Perch.さん)

詳しいレシピ>>

健康効果が期待できるオリーブオイルを、サラダや炒めものを食べる時だけに使うのではもったいない!

トーストやおにぎり、ヨーグルトなど朝の定番メニューとも相性のいいオリーブオイルを、明日の朝ごはんにプラスしてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング