BLOG

【日曜日の絵本】「お茶の時間」にぴったりの絵本案内、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

お茶の時間をゆっくり楽しみたい季節になりました。ティータイム読書にぴったりの絵本を2冊セレクトしました。おいしいお茶のかたわらにぜひどうぞ。

季節の和菓子。

和菓日本の四季を大切にし、その移ろいを色や形で表現した和菓子。季節感あふれる和菓子の世界をわかりやすく解説した絵本です。

本書の和菓子ごよみによると、1月の「松の雪」、2月の「玉椿」、3月の「蝶の夢」……。9月は菊の花を表した「菊のつゆ」。小さな和菓子で四季を表現することは、短い言葉で季節の情景を詠む俳句と似ている気がします。季節の移ろいを感じながらお楽しみくださいね。


和菓子のほん
文:中山圭子/絵:阿部真由美
出版社:福音館書店

世界のお茶でほっこり。

お茶の時間が楽しいのは世界共通。アルゼンチンのマテ茶をみんなでワイワイ飲みながら、世界のお茶を紹介します。ミントティー、中国茶、ロシアンティー、アフタヌーン・ティーなど、世界のお茶の特徴や飲み方、道具や作法などをわかりやすい絵で伝えます。伝統的な珍しいお菓子も美味しそう!

「しごとでモロッコにいったんやけど、ミントティーちゅうのも、おいしかったで。」「えらい上からお茶つぐのには、ちょっとびっくりしたけどな。」こんなテンポのいい大阪弁が、お茶の時間を盛り上げます。

お茶の時間は本当に楽しいと感じる絵本。ほっこりティータイム読書にぜひ!


おちゃのじかん
著者:土橋とし子
出版社:佼成出版社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『和菓子のほん』
『おちゃのじかん』

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング