BLOG

世界のお茶の時間を紹介した絵本

 

今日のカフェボンボンは、『おちゃのじかん』

お茶の時間が楽しいのは世界共通。みんなでアルゼンチンのマテ茶を飲みながら、世界のお茶を次々と紹介します。伝統的な珍しいお菓子も美味しそうです!

20130603

おちゃのじかん
著者:土橋とし子
出版社:佼成出版社

ミントティー、中国茶、ロシアンティー、アフタヌーン・ティーなど、世界のお茶の特徴や飲み方、道具や作法などをわかりやすい絵で伝えます。

「しごとでモロッコにいったんやけど、ミントティーちゅうのも、おいしかったで。」「えらい上からお茶つぐのには、ちょっとびっくりしたけどな。」

こんなテンポのいい大阪弁が、お茶の時間を盛り上げます。南米のマテ茶は“飲むサラダ”と言われるほど、ビタミンとミネラルが豊富。木製のマテ壺や茶こしのついたストローも渋いですよね。

そういえば、代々木上原に行くと通りかかるアルゼンチンのチョリパン専門店。気になっていたあのお店で、今度ぜひ、チョリパン&マテ茶をいただいてみたいと思います!

何かと気ぜわしい月曜日。ゆっくりお茶の時間を楽しんでくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング