今日のカフェボンボンは、『おちゃのじかん』。
お茶の時間が楽しいのは世界共通。みんなでアルゼンチンのマテ茶を飲みながら、世界のお茶を次々と紹介します。伝統的な珍しいお菓子も美味しそうです!
『おちゃのじかん』
著者:土橋とし子
出版社:佼成出版社
ミントティー、中国茶、ロシアンティー、アフタヌーン・ティーなど、世界のお茶の特徴や飲み方、道具や作法などをわかりやすい絵で伝えます。
「しごとでモロッコにいったんやけど、ミントティーちゅうのも、おいしかったで。」「えらい上からお茶つぐのには、ちょっとびっくりしたけどな。」
こんなテンポのいい大阪弁が、お茶の時間を盛り上げます。南米のマテ茶は“飲むサラダ”と言われるほど、ビタミンとミネラルが豊富。木製のマテ壺や茶こしのついたストローも渋いですよね。
そういえば、代々木上原に行くと通りかかるアルゼンチンのチョリパン専門店。気になっていたあのお店で、今度ぜひ、チョリパン&マテ茶をいただいてみたいと思います!
何かと気ぜわしい月曜日。ゆっくりお茶の時間を楽しんでくださいね。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>