スパイスの代表選手としてシナモンが有名ですが、シナモンは香りのスパイスとも呼ばれています。
同じく香りのスパイスと称されているのが「ナツメグ」

asajikan15

ナツメグ=ナッツ+ムスク(ジャコウジカ)

ムスクのようなセクシーな香りが媚薬として重宝されていて、現在でもオトナな香りを高める香水には欠かせないもののひとつになっています。
日本ではこのナツメグは「にくずく」と呼ばれていて、「肉に合う豆」という意味です。ちょっと動物的な香りが肉料理に良く合います。

昔は媚薬として様々な目的に使用された(!!)とも言われていますが、今でもその効果はあるかもしれません。
だって、昔からそうやって使われてきたのだから☆

今では日本での「にくずく」からもお肉料理に欠かせないスパイスとして大活躍中!
ハンバーグにナツメグっておっしゃる方多いですよね。

お肉の臭みをマスキングしてくれるんです。
マスキングとは、「包み隠す」という意味。香りを完全に消し去る「消臭」とは異なり、スパイスそのものの香りが別の香りを包み隠し、不快なにおいを感じさせなくすることを言います。
だからこそ、ひき肉で作るハンバーグにナツメグは最適。

ゆでたまごにナツメグをかけてみるのも面白いです。
茹でた卵のにおいは変化します!

外国では、清涼飲料水の隠し味としてナツメグを利用しているようです!
意外とナツメグって用途が広いです!オススメですよ~♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング