BLOG

コーヒー読書におすすめ!「カフェで読みたい本」6選

 

今日のカフェボンボンの本棚は、カフェで読みたい本の特集を。

コーヒーの香りがあなたのイマジネーションを刺戟する。日常と非日常のはざまにあるカフェという場所でこそ読みたい本。コーヒーと相性のいいとっておきの6冊をお届けします。

コーヒーゼリーに
恋してもいいですか。

カフェ、喫茶店、洋菓子店のコーヒーゼリーを厳選して紹介。味わう前からとりこになってしまいそうな、とろとろ、ぷるぷる、ふるふる。食感の繊細な違いを舌で感じとる至福の時間を味わって。朝の光が射し込むカフェで読みたい。

20160601a
コーヒーゼリーの時間
著者:木村衣有子
出版社:産業編集センター

甘くて懐かしい
おやつアンソロジー。

江國香織、角田光代、村上春樹ら42人のおやつエッセイ集。ドーナツ、キャラメル、チョコレート。おやつの思い出や考察に、懐かしさと切なさが込み上げる。人心地つきたい時の甘い一冊。古民家カフェでくつろぎながらどうぞ。

20160601b
アンソロジー おやつ
出版社:PARCO出版

美しい名建築と
おいしいコーヒー。

全国の美しい建物の喫茶店やホテルのラウンジを紹介した写真集。名建築とおいしいコーヒーの両方を堪能できる素敵な場所へと案内する。クラシカルな建物とカフェを訪れる旅へと思いをはせて。ロマン薫る喫茶室で贅沢な時間を。

20160601c
美しい建築の写真集 喫茶編
文:竹内厚
出版社:パイ インターナショナル

古書と美青年を
めぐる甘美な小説。

古書の世界を舞台にした、三浦しをんの感性がきらめく物語。古書を愛する二人の美青年が、厳しい古書業界を生き抜いていくさまと、秘めやかな愛を官能的に描く。古書とカフェは相性抜群。古書店街の老舗カフェで甘美なひとときを。

20160601d
月魚
著者:三浦しをん
出版社:角川書店

夜の恋を描く
西加奈子の傑作。

人気作家の物語二篇。大阪の繁華街ミナミを舞台に男女の人間模様を鮮やかに描く。キャバレーの客引きの男がスナックのチーママに恋焦がれる。夜の街に生まれた恋に時間を忘れて浸りたい。ひっそりとした隠れ家カフェが似合う。

20160601e
地下の鳩
著者:西加奈子
出版社:文藝春秋

武田百合子の
粋な遊覧日記。

名随筆家・武田百合子があるがままの心でつづったエッセイ。浅草や上野へヒョウ柄のコートなんか着ての物見遊山、娘の花さんと気ままに遊んだ日々。カフェを出たらきっと下町遊覧に行きたくなる。路地裏の純喫茶で読みたい粋な一冊。

20160601f
遊覧日記
著者:武田百合子/写真:武田花
出版社:筑摩書房

***

コーヒーテーブルで楽しむ読書時間。本に合わせて喫茶店を選ぶと楽しみが広がります。本とコーヒーの関係が深まれば嬉しいです。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『コーヒーゼリーの時間』
『アンソロジー おやつ』
『美しい建築の写真集 喫茶編』
『月魚』
『地下の鳩』
『遊覧日記』

こちらの特集もぜひ!

お父さん大好き♡ 父の日に読みたい本5選
カバーも素敵!文庫で楽しむ外国文学特集
旅行鞄に一冊入れて!旅に出たくなる本特集
花や果実のようにみずみずしく!「心をうるおす本」特集
もっと自由に!「こころを解き放つ本」特集
花火、風鈴、夏氷にときめいて!「夏を五感で味わう本」特集
夏のアイランド・トリップへ!「楽園の島をめぐる本」特集
触れるとビリビリきそう!かっこいい男たちと出会う本特集

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング