BLOG

花火、風鈴、夏氷にときめいて!「夏を五感で味わう本」特集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、「夏を五感で味わう本」特集を。

夏の音、夏の色、夏の匂いに包まれる朝。暑い盛りだからこそ、涼を呼ぶ風物を楽しみながら過ごしたい。

花火、風鈴、麦酒……。心ときめく夏を彩る本を5冊お届けします。五感をとぎすませて夏をぞんぶんに味わって。

20150807
ひんやり氷の本
監修:前野紀一
出版社:池田書店

ロマンチックに
氷と戯れる本。

ふんわり冷たいかき氷は、世界で一番はかない化石!?氷の世界は驚きに満ちている。かき氷のレシピや氷を使った料理、バーテンダーが伝授する氷の使い方も必見。科学的な目と詩的な心で遊ぶ氷の物語はどこまでもロマンティック。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150807b
花火の図鑑
著者:泉谷玄作
出版社:ポプラ社

美を極める
日本の花火。

日本の打ち上げ花火を美しい写真で大図解。花火の種類や名前、花火玉のしくみ、打ち上げの現場、花火写真の撮り方まで。千輪菊、冠菊、群蝶と呼び名も粋。花火鑑賞の楽しみ方が変わります。花火大会の前にぜひチェックして。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150807c
風鈴(NHK美の壺)
編集:NHK「美の壺」制作班
出版社:NHK出版

重なり合う
音の揺らぎ。

風鈴は周波数の異なる2つの音を出していて、その重なり合った音の揺らぎが耳に心地よいのだそう。風鈴の歴史や音の秘密など、風鈴にまつわる興味深い話を紹介。涼やかな音色がノスタルジックな夏の情景をよびさます。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150807d
大人が楽しむアサガオBOOK
著者:田旗裕也/浅岡みどり
出版社:家の光教会

朝顔の花と緑を
暮らしの彩りに。

早朝に咲く一日花・朝顔。緑のカーテンやあんどん仕立てにして、朝顔を暮らしのなかに取り入れてみる。花の色や模様の違いを愛でるのも風流ですね。たねを採って翌年まけばまた花が咲く。朝顔の楽しみはひと夏では終わらない。

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

20150807e

アンソロジー ビール
出版社:PARCO出版

真夏のビールは
待ち遠しさも快感。

ビールがテーマの41篇。赤塚不二夫、阿川佐和子、角田光代、椎名誠、平松洋子らのビールに寄せる熱い想い。炎天、列車、ビヤホール、蝉時雨のなかで飲むビールの味は?「天才バカボン」のビール騒動に大笑いしたらとりあえずビール!

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

今週末もどこかで花火の音。
麦酒を飲みながら楽しんでください。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/author/14/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング