BLOG
 

今日のカフェボンボンのおすすめメニューは、『花火の図鑑』
美しい日本の打ち上げ花火のすべてがわかります!

20120809

花火の図鑑
著者:泉谷玄作
出版社:ポプラ社

夜空に次々と大輪の花を咲かせては、あっという間にはかなく消えてしまう。一瞬の美にかける花火とは、なんてぜいたくなものでしょう。まだまだ見ていたいと思っているうちに、すっと終わるのも粋ですよね。

本書は、花火の世界をオールカラーの写真で大図解した画期的な図鑑です。花火の種類や名前、花火玉の秘密、花火の色の不思議などについて解説し、花火師さんの一日、打ち上げの現場、花火写真の撮り方まで網羅しています。

打ち上げ花火には、菊、牡丹、柳などたくさんの種類があって、「玉名」と呼ばれる名前がつけられています。銀菊、群蝶、万葉花、紫満星、紅霞草芯青牡丹……。玉名と写真を見比べてみると、その特徴がよくわかります。

花火の「朝時間」は、昼花火。
日中の明るいうちに打ち上げる、色煙を使った花火です。

きっと花火の見かたが変わると思います! 花火大会に出かける前にご覧になってみてください。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング