BLOG

透明で繊細な『コーヒーゼリーの時間』ぷるぷるとふるふるの違いって?

 

今日のカフェボンボンの本棚は、新刊『コーヒーゼリーの時間』

関東・関西のカフェ、喫茶店、洋菓子店から、コーヒーゼリーを厳選し紹介した本。コーヒーゼリーの繊細な魅力を味わう至福の一冊です。

20150731
コーヒーゼリーの時間
著者:木村衣有子
出版社:産業編集センター

コーヒーゼリーのこと大好きだけど、そんなに深く考えたことなかった。

いったん意識し出すと、もうすごく気になる。急に大人びた男子に恋してしまった、あの感じに似ているかも。

著者は恋する人の敏感さでもって、コーヒーゼリーの魅力をいくつも見つけ出す。食感の違いはふるふる、ぷるぷる、とろとろ。“とろとろとふるふるのあいだ”もある。そこはもう舌で感じとるしかない。

私は、夏の盛りには口どけのいい「とろとろ」、晩夏は「ふるふる」、秋の気配がしたら「ぷるぷる」を食べたい。

コーヒーゼリーの「朝時間」は、夏服とブラックゼリー。
涼しげなガラスボウルに夏の朝が揺れています。

今夜の予定は、コーヒーゼリーと遠花火。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング