スッキリ足で1日を始めよう!2つの100均グッズで簡単「足ケア」方法

 

「朝から足が重い…」「むくんだ足をスッキリさせたい!」と感じた事はありませんか?

しっかり寝たはずなのに足の疲れが残っていたり、パンパンにむくんで疲れていたりすると、朝からブルーな気持ちになってしまいますよね。

今日は、エステティシャンである私が、朝時間に出来る、2つの100均グッズを使った足ケア法をご紹介します。

スッキリ足で1日を始めよう!2つの100均グッズで簡単「足ケア」方法

足指セパレートで指先、足裏のアーチを伸ばして血行促進!

バラエティショップや100円ショップなどでも販売されている「足指セパレート」と「コロコロマッサージ」は、とっても便利なアイテム!

足指セパレート

まずは、足指セパレートから。足指セパレートを指の間に挟むことで、靴下や靴によって縮こまっている指や指の付け根が開くことで足裏のアーチが伸びます。

足先までの血液の流れがよくなり、冷え予防やリンパの流れがよくなることで、むくみ解消にも効果的です。

足指セパレートなら、朝の準備の合間や、コロコロマッサージの合間、朝のティータイムの合間にも使えるので便利ですよ。

また、足が疲れやすい、むくみやすいという方は、歩き方による足裏やふくらはぎの筋肉の使い方にも気をつけてみてください。

コロコロマッサージで足裏、ふくらはぎ、太もものリンパを流そう

ふくらはぎや太もも、足裏がむくみやすく、だるくなりがち…という方は、冷えやリンパの流れが停滞していませんか?

足先や太もも裏、お尻や腰回りが冷えていないかチェックしましょう。

触った時に肌の表面が冷たいということは、体の芯から冷え切っていることも。

さらに、脂肪の周りにセルライトが溜まっていると血液やリンパの流れが滞り、冷えを感じやすく、むくみやすい環境を作ってしまいます。

日頃からコロコロマッサージで血液やリンパの流れをスムーズにしましょう。

【1】足裏

足裏マッサージ

足裏には全身のツボが密集しているので、コロコロマッサージでかかとや土踏まず、指の付け根など足裏全体を流しましょう。

【2】足首・ふくらはぎ

足首とふくらはぎマッサージ

足首のリンパ周辺は老廃物が溜まりやすい場所、細かくパーツ分けしながら、ふくらはぎまでゆっくり上下に流しましょう。

【3】太もも

太ももマッサージ

内もも、外ももと細かくパーツわけをしながらコロコロ流しましょう。特に太ももの裏側や股関節の付け根部分は老廃物が溜まりやすい場所なので、念入りに流してみてください。

【4】お尻、腰回り

腹筋を引き締めてウエストをひねりながら、お尻や腰回りも流しましょう。ウエストひねりを入れることで腸の働きも促すのでついでエクササイズになりますよ。

*****

朝の時間を使いながら、足指セパレートを挟んだまま、ふくらはぎや太ももをコロコロマッサージを使って流すだけで、一気に足がスッキリ軽く感じるはず。

足が軽いだけで、一日の始まりが心地よくモチベーションも高まると思います。足に疲労感を感じた朝、ぜひ試してみてください♪

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング