お風呂時間を活用!ひざ上のぷよぷよスッキリ「ふくらはぎストレッチ」

 

月曜日の朝、おはようございます☆ あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナー柳沢とも子です♪

朝の呼吸とダイエット85回目の連載は『お風呂でつくるスッキリひざ』にチャレンジです!

先日、ピラティスクラスの生徒さんから、『このぶよぶよのひざ、なんとかしたいですー!と、悲痛な訴えをいただきましたよ。スカートが似合わない!とか、でも今年はロングスカートが流行っててほんとよかった!とか、ひざ話でいろいろ盛り上がりました。笑

でもやっぱり、夏だし、できることならミニ丈も履きたいですよね。毎日のお風呂時間を有効活用して、ひざ周りのケアしていきましょうね!

ふくらはぎストレッチで「スッキリひざ」を作ろう!

バスタブの中で、浴槽のふちに足をかけてふくらはぎをストレッチしていきます。体の柔軟性が増しているお風呂タイムを利用しておこないます。

ふくらはぎを伸ばすことでむくみを解消し、ひざ周りのリンパ節の働きを改善していきましょう。

バスタブに足掛けて気持ち良くストレッチ!
椅子の箇所はバスタブです!足掛けてじんわりストレッチ♪

1) 右足を浴槽のふちに掛け、つま先を持ち、息を吸って準備

2) 息を吐きながら、ひざを伸ばしふくらはぎをストレッチ

3) 息を吸いながら軽くひざを曲げてお休み

4) 2と3の動きを深呼吸しながら5セット行います

5) 左右の手脚を入れ替えて反対も同様に行います

ポイント

    • 時間帯:バスタブで体を温めた後
    • 回数:左右1セットがマストで、それ以上でもOK!
    • ひざは伸ばしきれなくても効果があります。
    • どうしてもひざが痛い人は、膝の周りをさすったり、揉んだりしてみましょう

その日の業務が立ち仕事だけデスクワークだけだった、という偏りがあった日は、特に念入りに行いましょうね。

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます。 今週も健やかにお過ごしください!<ピラティストレーナー 柳沢とも子>

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「TOMO式-ダイエット♪」

今週をHappyに♪月曜からモチベーションを上げるエクササイズ
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2008年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組出演をはじめ、J-Waveレギュラー監修、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライン・ピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtubeチャンネル:「TOMOSHIKI- DIET」
◆Instagram:@alignpilatesyoyogipark

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング