「ミーティングのまとめをする。」を英語で言うと?
meeting は部署内会議や少人数での打ち合わせなど、比較的小規模で出席者の範囲が狭い「会議」を表す傾向のある語です。一方、国際会議や学会、業界の会合など、規模が大きめで専門性が高い「会議」には conference が使われることが多いです。
ちなみに、「会議を開く」は have / hold a meeting と言いますが、call a meeting( 会議を招集する)という表現もよく用いられます。「会議を終える」は end /close a meeting、「会議を中止する」は cancel a meeting、「会議を再開する」は resume a meeting のように言うことができます。
一緒に覚えよう!おまけの関連表現♪
- 「(ノートに)メモを取る。」: I make a note (in my notebook).
- 「彼女のアイディアに感心する。」:I’m impressed by her idea.
- 「そろそろおしまいの時間だ。」:It’s about time to wrap it up.
いかがでしたか?この連載は<毎日更新>しています。明日の朝もどうぞお楽しみに!
このコンテンツをスマホで聴こう!アプリダウンロードはこちら >>
★「英語聞き放題」オープニング・キャンペーン実施中 ★今なら月額300円!コスモピアeステーション「eステ」
(コンテンツ公式提供:コスモピア株式会社「英語習慣をつくる1日まるごと表現600」)