ご飯がすすむ!こってり美味しい「味噌味」お弁当おかずレシピ5品

 

甘辛味のきんぴらや豚の生姜焼き、塩辛い梅干し、塩昆布、佃煮…。

いろいろな種類の「ご飯がすすむおかず」がありますが、こってりとおいしい「味噌味」のおかずも、そのひとつですよね。

昔ながらの発酵食品の健康効果が見直されている今、中でも手軽に取り入れやすく人気が高まっている「味噌」。

体に良いだけでなく、お料理に独特の風味とコクをプラスしてくれる、とっても優秀な食材です♪

今日はそんな「味噌」を使った、こっくりとおいしい、ご飯がすすむお弁当おかずレシピをご紹介します。

時短簡単♪「なすと大葉のそぼろ」

夏の定番にしたい!簡単おいしい「なすと大葉のそぼろ」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

細かく刻んだなすと大葉を味噌味で煮詰め、そぼろ風に仕上げたお弁当おかず。

なすはアク抜き不要で、具材を切ってフライパンで加熱するだけなので、忙しい朝やスキマ時間にちゃちゃっと短時間で作れます◎

卵のそぼろと一緒に二色弁当にして楽しんで♪

(夏の定番にしたい!簡単おいしい「なすと大葉のそぼろ」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピをチェック>>

ちょい足し!「味噌風味のねぎ卵巻き」

簡単アレンジ卵☆味噌風味のねぎ卵巻き by:kaana57さん

溶き卵に刻んだねぎや味噌を加えて焼くだけ!簡単にアレンジできる卵焼きレシピ。

オリーブオイルで焼くことで、より風味良く仕上がりますよ。

液状の味噌がおうちにない場合は、普段使っている味噌を水やお湯で溶いたものを使えばOKですよ♪

(簡単アレンジ卵☆味噌風味のねぎ卵巻き by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

漬けて焼くだけ!「鯖のごま味噌焼き」

鯖のごま味噌焼き by:momoさん

味噌、ごま、砂糖などを合わせ、そこに鯖を漬け込んで、グリルで焼くだけ!

お弁当のおかずにはついお肉を使いがち。たまにはこんなお魚おかずを入れてみては?

味噌は焦げやすいので、表面の味噌を少し取り除いてから焼くのがコツだそう。途中からアルミホイルをのせて調整するのも◎

(鯖のごま味噌焼き by:momoさん)

詳しいレシピをチェック>>

ピリ辛美味◎「ズッキーニの味噌炒め」

ズッキーニのピリ辛味噌炒め by:月草さん

ズッキーニとひき肉を炒め、コチュジャンと味噌で味付けしたピリ辛味の炒めもの。

ピリ辛味がご飯はもちろんお酒にもあうので、お弁当のおかずにはもちろん、おつまみにもオススメ♪

ピーマンやブロッコリーなど、他の野菜で代用しても楽しめそう☆

(ズッキーニのピリ辛味噌炒め by:月草さん)

詳しいレシピをチェック>>

断面が楽しい♪「豚の大葉みそ巻き」

簡単!こってり美味しい「豚の大葉みそ巻き」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

豚薄切り肉に大葉や味噌を巻いて焼くだけの、渦巻き模様が楽しい肉巻きおかず♪

味噌の味付けがこってりおいしく、ご飯が進むだけでなく、食べごたえも◎!

味噌とみりんは大葉と一緒に巻くので、あとから調味料をからめる必要がなありません。フライパンの汚れが少なくて済むのは、忙しい朝には嬉しいですよね!

(簡単!こってり美味しい「豚の大葉みそ巻き」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピをチェック>>

「味噌」には腸内環境を整えるだけでなく、女性が悩みがちな「冷え」を和らげる効果もあるそう。

優秀食材「味噌」を使った、簡単でご飯がすすむお弁当レシピ、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング