固形シャンプーで環境保護!NZ発のシャンプーバー「ethique (エティーク)」

 

固形シャンプーで環境保護!ニュージーランド発のシャンプーバー「ethique (エティーク)」

8月29日:今日は「オーガニック化粧品の日」

最近はオーガニックコスメやスキンケア化粧品を扱うショップが増えていますよね!

今日は、お肌だけではなく、なんと環境にも優しい「固形の」シャンプーをご紹介します☆

固形シャンプーで環境保護!NZ発のシャンプーバー「ethique (エティーク)」

ニュージーランド発のシャンプーバー「ethique (エティーク)」をご存じでしょうか?

体を固形の石けんで洗っている方は多いと思いますが、なんとこちら、固形のシャンプー&コンディショナーなんです!

固形シャンプーで環境保護!ニュージーランド発のシャンプーバー「ethique (エティーク)」

一般的なシャンプーはプラスチックボトルに入っていますよね。このエティークのシャンプーバーは、プラスチックボトルや化学物質を使用していないエコアイテム。

エティークは、地球温暖化や環境汚染に繋がる「プラスチックの撤廃」をテーマに掲げていて、シャンプーは固形、そしてそのパッケージは生分解性のある材料で作られているんですって!

固形だと洗髪しにくかったり、時間がかかる気がしますが、使ってみるととても簡単。濡らした髪の毛にエティークを数回なでつけて、泡立てるだけなんですよ。

私も初めて使うときは「ちゃんと泡立つかな…?」と不安でしたが、しっかりと泡立ち、洗い上がりもスッキリとしました!

ドライヘアやボリュームアップなど、髪の質に合わせて選べるラインナップも魅力ですよ。

最近はプラスチック製ストローの使用を控えるカフェやコーヒーショップが増えてきましたが、暮らしの中で使う消耗品を見渡してみると、プラスチックのパッケージやアイテムがたくさん!

いきなり全てのプラスチック製品を排除するのは難しいですが、地球の環境保護のために、まずは、毎日使うシャンプーから、エコな取り組みをしてみませんか?

「エティーク」ホームページ

「オーガニック化粧品の日」とは?

愛知県名古屋市に本社を置く株式会社ネイチャーズウェイが制定。日本におけるオーガニック化粧品のパイオニアとしてオーガニック化粧品の認知拡大が目的。日付は8月の英語「オーガスト(August)」と29の「ニック」で「オーガニック」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング