白いご飯が進む!簡単おいしい「甘辛おかず」レシピ5選

 

朝から夜までうだるような暑さが続く夏。食欲が湧きにくい日は、お弁当のおかずに「ご飯にあう甘辛味」のおかずを入れてみませんか?

この記事では、お弁当の白いご飯がすすみそうな「甘辛おかず」レシピをご紹介します。

甘辛おかずの定番!「鶏の照り焼き」

お弁当の定番である、鶏の照り焼き!

カットしたお肉をフライペンで焼き、砂糖や醤油、みりん、お酒を加えて煮詰めたら出来上がり。

そのまま食べるのはもちろん、白ごはんの上にのせて丼にするのも◎

(簡単*鶏照り焼き by chococoさん)

「鶏照り焼き」レシピ>>

リメイクもしやすい「大豆とひき肉入りひじきの甘辛煮」

フライパンで具材を炒めて調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮すればOK。

甘辛い味付けがジュワッと溢れ出す、白ごはんに合うおかずです。

ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたりしても美味しいですよ♪

(大豆とひき肉入りひじきの甘辛煮 by かな姐さん)

「ひじきの甘辛煮」レシピ>>

照りっと仕上げる♪「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」

夏に旬を迎えると言われている「ししとう」を使った、甘辛おかずです。

フライパンでししとうとちくわを焼き、調味料を加えて照りをつけたら完成!

ししとうの代わりにピーマンを使っても◎

(甘辛味がご飯に合う!簡単「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」の作り置き by Mayu*さん)

「ちくわとししとうのゴマ照り焼き」レシピ>>

丼にするのもおすすめ!「茄子の照り焼き丼」

肉も魚もないときに助かる照り焼きレシピです。

輪切りしてフライパンで焼いたなすに、調味料を合わせて汁気を炒りとばして出来上がり。

そのまま食べるだけではなく、白ごはんの上に並べて照り焼き丼にするのもおすすめですよ。

(夏のお手軽のっけ弁当!「茄子の照り焼き丼」「マヨ風味のくるくる海苔巻き卵」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「茄子の照り焼き丼」レシピ>>

冷めても美味しい!「鶏もも肉とじゃがいもの甘辛バジルソテー」

がつんと食べたいときにおすすめの、鶏の甘辛ソテーです。

じゃがいもが入っているのでボリューム満点。じゃがいもはレンジ加熱するから時短調理になりますよ♪

冷めても美味しいので、お弁当おかずにぴったりです。

(ごはんがすすむ!鶏もも肉とじゃがいもの甘辛バジルソテー by kaana57さん)

「鶏もも肉とじゃがいもの甘辛バジルソテー」レシピ>>

お弁当や朝ごはんで食べたい、甘辛味のおかずレシピをまとめてご紹介しました。

食欲が落ちてご飯が進まない時に、ぜひ作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング