白ごはんに合う定番おかず!「タラとしめじの照り焼き」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第94回目は「タラとしめじの照り焼き」のお弁当をご紹介します。

魚の照り焼きは、冷めてもやわらかく、簡単で白ごはんに合う定番おかず。タラはとても美味しいですが、調理のコツが2つあります。

1) 身がやわらかいので、一口大に切って粉をまぶしてやくとくずれにくい。

2) 魚のくさみが出やすいため、前日に塩と酒で下味をつけておくと、くさみ消しにもなる。

これだけおさえておくと、あっという間に美味しい照り焼きができます。お試しください♪

白ごはんに合う定番おかず「タラとしめじの照り焼き」のお弁当

たらとしめじのカレー照り焼き横

(材料)1人分

・タラの切り身 1切れ(80g程度)
・しめじ 1/4パック(25g)
・薄力粉 小さじ1
・油 少々

(A)タラの下味の調味料
・酒 小さじ1
・塩 少々

(B)合わせ調味料
・しょうゆ 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・水 小さじ1

(作り方)

1)  タラは骨を取り除き一口大に切って(A)の塩を全体に軽くふり、酒をからめて下味をつけておく(前日に下味をつけて冷蔵庫に入れておくとよい)。

2) フライパンに油少々を入れて中火で熱し、タラの表面の水分を紙タオルでとり、薄力粉をまぶして並べ、石づきをとって大きくほぐしたしめじも入れる。しめじに軽く塩(分量外)をふる。

たらとしめじのカレー照り焼きレシピ1

3) 両面焼いて火を通し、混ぜた(B)を入れてからめ、水分を飛ばす。こんがり焼き色が付くくらいが美味しい。

レシピ3

**********

白ごはんと照り焼きは、やっぱり定番!美味しいですよね。先日の娘弁当に。

90d8c6c4bed77e2e58fbde51a25

野菜のフライパンかきあげ、ピーマンとソーセージのソテー、おかか醤油の両面目玉焼き、ミニトマト、タラとしめじの照り焼き、白ごはん、いちご。

とうとう、高校三年生の娘の卒業式が近づいてきました。毎日のお弁当作り。終わってみると、子どもにお弁当を作れる期間というのはわずかなものなのだと、今さらながらに感じています。

毎朝、大変だと思いますが、是非!お弁当作り楽しんでくださいね!


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング