BLOG

キャンパスノートですぐできる!コクヨ社員100人のシンプルノート術

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『コクヨのシンプルノート術』

日本一ノートを売る会社・コクヨの社員100人がノート活用術を公開した本。アイデアやメモ、議事録をすっきりまとめるアイデアが満載です。みんなのノート術、いろいろなシーンで役立ちそうです。

20170305
コクヨのシンプルノート術
著者:コクヨ株式会社
出版社:KADOKAWA

ノートになんでも書いてみる。仕事のこと、家事のこと、気になること。頭の中にモヤモヤしてるもの、形になりそうでならないことを書いていく。そのうち、今いちばん気になっていることが見えてくる。

これってノートが物事をシンプルにしてくれたということ。自分が目指す方向や優先事項がハッキリするのが、手書きノートの素晴らしいところですね。

コクヨ社員の100通りのノートを集めた本書。アイデア出しは中心から書く、表紙の裏側にポケット&ToDoコーナーを作る、マスキングテープでノートを拡張する、必要と気分に応じてタテとヨコに使う……。ノート術の達人たちのメソッドは、シンプルでありながら杓子定規ではない自由さが魅力です。

これは面白い!と思ったのは、1冊のノートを両側から使うアイデアです。打ち合わせメモは前から、アイデアメモは後ろから上下逆さまに書く。便利で技アリのノート術ですね! 大事な部分の線引きには「黄色の蛍光マーカー」にこだわるという人も。どうして他の色じゃないの? 理由を読んで納得です。

明日からいつもの書き方をちょっと変えてみたくなる。ノートの使い道が楽しく広がる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング