火を使わず時短カンタン!「夏の作り置き」おかず4選

 

早朝から30度近い気温になるなど、暑さとジメジメに悩まされる真夏の毎日。

朝ごはんやお弁当に「作り置き」があると便利ですが、その作り置きおかずも、なるべく火を使わずにぱぱっと作りたいですよね。

今日は、栄養たっぷりの野菜で作る、火いらずで時短&カンタン、ひんやりおいしい「夏の作り置き」おかずレシピをご紹介します♪

薬味たっぷり!「なすの香味和え」

レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」 by:Mayu*さん

夏野菜の定番「なす」を、ミョウガ、ネギ、生姜を加えた香りの良いタレで和えた作り置きおかず。

なすは1本ずつラップに包んでレンジでチンするだけで加熱完了。炒めたり蒸す手間がいらないのが嬉しいですよね♪

暑い時期に一段とおいしく感じる、爽やかな風味の一品です◎

(レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」 by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

シャキシャキ◎「長芋のゆかり漬け」

少ない材料でカンタン!「長芋のゆかり漬け」の作り置き by:Mayu*さん

ご飯に混ぜるとおいしい「ゆかり」を使った、山芋の即席漬け。

ゆかり、酢、砂糖を混ぜて、スライスした長芋を漬け込むだけなのでとってもカンタンにできちゃいます!

細かく刻んでご飯と混ぜてもおいしそう♪

(少ない材料でカンタン!「長芋のゆかり漬け」の作り置き by:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

アレンジにも便利!「コールスロー」

すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん

千切りにしたキャベツとにんじんをレンジで加熱し、マヨネーズや塩コショウで和えればコールスローの完成!

レンジでチンすることで、野菜の塩もみが不要になって時短につながるのだとか◎

サラダとしてこのまま食べるのはもちろん、パンに挟んでサンドイッチにしたり、お弁当おかずにもOK。冷蔵庫にあると嬉しい便利な作り置きです♪

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすむ「ピーマンと海苔のナムル」

火いらず簡単!ご飯がすすむお弁当おかず「ピーマンと海苔のナムル」 by:料理研究家 かめ代さん

レンジで加熱したピーマンを調味料と海苔で和えるだけ!お弁当のすき間を埋めるのにピッタリの時短夏おかずです。

作り置きにはもちろんですが、朝でもぱぱっと作れるので、「あと一品足りない…」なんてときにも便利。

ごま油+しょうゆの香ばしい風味で、暑い夏でもご飯がすすみますよ♪

(火いらず簡単!ご飯がすすむお弁当おかず「ピーマンと海苔のナムル」 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピ>>

漬けるだけ!またはレンジだけ!の、火を使わずに時短カンタンに作れる「夏の作り置き」をご紹介しました。

暑さが厳しい今の時期、ぜひおかずのレパートリーに加えてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング