暑い日が続くと食欲が落ち、疲れやだるさを感じる「夏バテ」になりがち。そのまま寝込んでしまうことのないよう、夏バテかな?と感じたときこそ、食べやすくて弱った胃腸に優しいレシピで、栄養をチャージしたいですよね。
そんな夏バテ予防や解消に、積極的に活用したい食材といえば、おなじみの「梅干し」。梅干しに含まれるクエン酸には代謝をアップさせる効果があり、疲労回復につながるといわれていますよ。また、梅干し独特の酸味には胃液の分泌を促すはたらきがあり、食欲増進も期待できるのだとか。
今日は、夏バテ予防・解消に役立つ「梅干し」を使った朝ごはん・お弁当おかずレシピを4つご紹介します。
甘酸っぱさがらたまらない「なすの梅和え」
はちみつを加えて甘酸っぱい味わいに仕上げる、なすの梅和え。
塩もみしたなす、たたいた梅干し、はちみつ、醤油を和えるだけで、火を使わず簡単にできますよ♪
ご飯やお茶漬けのお供にすると、食欲のない朝でもさらさらっと食べられそう!
(なすの梅和え by:ゆりりんさん)
お弁当にぴったり◎「梅ちくわの肉巻き」
薄切り肉がたった2枚しかない…そんな時に便利な、ちくわと梅干しを使った肉巻きボリュームおかず。
梅干し、みりん等を混ぜてちくわに入れ、大葉、薄切り肉で巻いて焼くだけ。
薄切り肉に火が通ればOKなので、加熱時間もあまりかからず、忙しい朝でもフライパン1つでささっとできちゃいますよ♪
(フライパン1つ!「梅ちくわの肉巻き」「ひじきと野菜の炒め物」 by:料理家 かめ代さん)
トーストにも合う♪「ひじきとごぼうの梅サラダ」
シャキシャキ食感のごぼうサラダに、ひじき、梅干しをプラス。さっぱりおいしい、ヘルシーサラダです。
水で戻したひじきと切ったごぼうをだしでさっと煮て下味をつけたら、梅肉ペースト(または、たたいた梅干し)、オリーブオイル等で和え、レンジで加熱するだけ。
ちょっとひと手間かかりますが、素材に下味をつけることで、味わいの深みがアップしますよ♪
(ひじきとごぼうの梅サラダ by:まめこさん)
3ステップで簡単!「レンコンの梅キムチきんぴら」
さっぱりした梅干しの風味とピリ辛キムチが好相性!あとひく美味しさのきんぴらアレンジです。
炒めたレンコン、インゲンを、合わせておいたキムチ鍋の素、梅干しと和えたら完成。
キムチ鍋の素を使うことで、簡単にうまみたっぷりの味わいになる、アイデアレシピ!
(1行レシピ♪レンコンの梅キムチきんぴら by:machiさん)
夏バテ予防・解消が期待できる「梅干し」を使ったおかずをご紹介しました。
食欲のわかない日でも食べやすい、梅干しのおかず。疲労がたまりがちな残暑、朝ごはんやお弁当に上手にとりいれてみてください♪