沖縄料理の定番「ゴーヤチャンプルー」。南国の料理ということもあり、夏になると食べたくなる!なんていう人も多いのでは?
チャンプルーは「ゴチャ混ぜ」という意味の沖縄のことばで、主に豆腐と野菜などをいためた料理のこと。
今日は、ゴーヤ以外の食材でも楽しみたい、夏の朝ごはんやブランチにおすすめの「チャンプルー」レシピをご紹介します♪
栄養バランス◎「ゴーヤとそうめんのチャンプル」
そうめんを一緒に炒めたそうめんチャンプルーは、ゴーヤチャンプルーや麩チャンプルーと並ぶ人気メニューの一つ!
1皿で野菜、お肉、炭水化物をバランス良く食べられるので、朝はこれ一品でもOK。
レシピでは味付けにこぶ茶を使用していますが、顆粒だしや白だしで代用しても◎ 豆腐をプラスしてボリュームアップするのもおすすめです。
(ゴーヤとそうめんのチャンプル by:薫さん)
イタリアン風♪「トマトとゴーヤのチャンプルー」
味付けにトマトピューレや粉チーズを使った、ちょっと意外な「イタリアン風ゴーヤチャンプルー」。
いつもと一味違ったチャンプルーを味わいたいならおすすめの一品!
おいしいトマトが安く手に入る今の時期は、生のトマトをプラスして作ってもおいしそう♪
(「イタリアンなゴーヤチャンプルー」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)
ゴーヤが苦手ならこちら☆「にんにくの芽のチャンプルー」
にんにくの芽、卵、豚肉を炒めるだけで完成の、にんにくの芽チャンプルー。
栄養価の高いにんにくの芽を使ったこのレシピなら、ゴーヤが苦手な方でもチャンプルーを楽しめますよ♪
チャンプルーの基本材料「お豆腐」なしでも作れますが、ヘルシーにボリュームアップしたいときはぜひお豆腐をプラスしてみて。
(にんにくの芽のチャンプルー by:福岡将之さん)
ゴーヤチャンプルー風!「塩焼きそば」
最後は、チャンプルーというより、チャンプルー風焼きそばレシピ。
ゴーヤや豚肉、もやしを具材にした、ゴーヤチャンプルーテイストの塩焼きそばは、さっぱりおいしくぱぱっとできて、夏のブランチにぴったり!
味付けにナンプラーを使用しているので、南国アジアンな風味を楽しめますよ♪
お好みで炒り卵を混ぜても◎
(まるでゴーヤチャンプルー!忙しい朝も簡単「塩焼きそば」 by:FOOD unit GOCHISOさん)
ゴーヤに野菜や麺類を足したり、味付けをアレンジしたり、ゴーヤを使わずに作る「チャンプルー」レシピをご紹介しました。
1品で野菜とタンパク質をバランスよく取れるおいしいチャンプルーで、暑い夏も元気に過ごしましょう♪