BLOG

【日曜日の絵本】猫がすき!種類から猫語までわかる『ねこのずかん』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

猫と仲良くなりたいみんなのための猫図鑑絵本です。『おすしのずかん』『パンのずかん』などで大人気の大森裕子さんが描きます。猫への愛おしい気持ちがあふれた一冊をどうぞ。


ねこのずかん
著者:大森裕子/監修:今泉忠明
出版社:白泉社

「大好き!」のサインやごきげんのしるしはなあに? 安心しているときのしぐさって?

猫の種類やからだの特徴、生態などをわかりやすく解説した本書。しっぽの動きやしぐさなどでわかる「猫語」も紹介。細部までていねいに描かれたイラストから、猫の素晴らしい魅力が伝わってきます。そう、この絵本には、猫のすごさも神秘性もキュートさも、ぜんぶ詰まっている気がします。

いつでも猫たちに会えるよう、すぐ手に取れるところにおいておきたい。つらいときや疲れたときは、絵本をちょっと開いてみてね。仕事机やお布団の横に、ぜひねこのずかんを。

大森裕子さんの絵本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『パンのずかん』
『おすしのずかん』
『なにからできているでしょーか?』

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング