暑さで体がだるい、食欲が湧かない…という方は、朝ごはんやお弁当に旬野菜「ゴーヤ」を取り入れてみませんか?
独特の苦味が特徴の「ゴーヤ」には、夏の体に必要な栄養がたっぷり。
ゴーヤに含まれるカリウムと苦味成分は夏バテ予防に効くといわれ、これから夏本番を迎える今の時期にピッタリな野菜です。
今日はゴーヤで作る簡単朝ごはん&お弁当おかずレシピをお届けします♪
ご飯のお供に◎「ゴーヤの浅漬け」
薄切りしたゴーヤを塩揉みし、昆布だしやごま油でナムル風に味付けしたゴーヤの浅漬け。
ご飯にのせて食べたり、夏の暑い日は冷やし茶漬けや麺類のトッピングにしても◎!
塩揉みをしても苦味が気になる場合は、さらに塩を小さじ1程度足して30分ほど置くと苦味が和らぐそうです♪
(ゴーヤの浅漬け☆ナムル風☆ご飯のとも♪ by:kaana57さん)
甘酢が爽やか♪「ゴーヤのピクルス」
塩揉みしたゴーヤを甘酢に1日漬け込めば、爽やかなゴーヤのピクルスの出来上がり。
お酢には食欲増進効果があるので、暑さで食欲が湧かないという夏の朝にピッタリですね☆
多めに作っておいて冷蔵庫にストックしておくと便利な一品♪
(ゴーヤの甘酢ピクルス by:ゆりりんさん)
トーストにも合う「ゴーヤのツナサラダ」
薄くスライスしたゴーヤと玉葱の水気をよく切り、ツナ、めんつゆ、塩で和えるだけの簡単サラダレシピ。
ツナを加えることで旨みが足され、満足感のあるボリュームのあるサラダに。朝のトーストにもよく合う一品です。
生のゴーヤのシャキシャキ感をぜひ味わってみて♪
(ゴーヤのさっぱりツナサラダ by:ゆりりんさん)
時短テクでおいしく!「厚揚げとゴーヤのそぼろ丼」
ゴーヤ、ひき肉、厚揚げを炒め、酒と醤油で味付けするだけで完成のお手軽レシピ。
1番のポイントはレンジを使ってゴーヤの下処理をすること。これにより、炒める時間が短縮できるのだとか。
忙しい朝にうれしい時短丼をぜひお試しあれ♪
(レンジで苦味オフ!時短でおいしい「厚揚げとゴーヤのそぼろ丼」 by:柳沢 紀子さん)
独特の苦味が苦手な人も多いゴーヤですが、きちんと下処理をすればかなり食べやすくなりますよ。
一度ハマるとやめられなくなる、クセのある旬野菜。今の時期にぜひたっぷり楽しんでください!