夏はコレ!栄養満点「ゴーヤ」朝ごはんレシピ5つ

 

夏野菜の代表!独特な苦みが特徴の「ゴーヤ」は、ビタミンなどの栄養が豊富で、疲労回復や夏バテ解消のためにも積極的に食べたい食材のひとつ。

今日は、夏の朝ごはんやお弁当で楽しみたい、栄養満点「ゴーヤ」レシピを5つご紹介します。

食欲そそる!「ゴーヤとベーコンの卵炒め」

ゴーヤとベーコンの卵炒め

卵、ベーコン、ゴーヤを炒め合わせた、ゴーヤチャンプルーのような炒めもの。

ゴーヤは2回塩もみすると、余分なえぐみがなくなり、食べやすくなりますよ。

ガーリック風味が食欲そそる1品です♪

(ゴーヤとベーコンの卵炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

火を使わず簡単♪「ゴーヤのツナサラダ」

ゴーヤのさっぱりツナサラダ

暑い季節にうれしい、火いらずで作れる、さっぱり味のゴーヤサラダ。

苦味のあるゴーヤのシャキシャキ食感がたまりません♪

味付けはめんつゆのみですが、マイルドな味に仕上げたい場合はマヨネーズを加えてもOK◎

(ゴーヤのさっぱりツナサラダ by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「ゴーヤとそうめんのチャンプル」

ゴーヤとそうめんのチャンプル

野菜やお肉、卵などをそうめんと一緒に炒める沖縄の郷土料理「そうめんチャンプルー」に、ゴーヤをプラス!

疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉にゴーヤを組み合わせることで、さらに高い夏バテ解消効果が期待できるかも!?

これ1つで炭水化物、タンパク質、野菜がバランスよく摂れますよ◎時間がないけれど、しっかり食べたい…そんな夏の朝やブランチにぴったりですね!

(ゴーヤとそうめんのチャンプル by  さん)

レシピを見る>>

ごま油香る「ゴーヤのナムル風漬物」

ゴーヤnoナムル風漬物

ゴーヤで作る、ナムル風のお漬け物は、ごま油の風味が食欲をそそります!

調味料は醤油とごま油のみで、とってもお手軽。お好みで酢を加えるのもおすすめだそうですよ♪

(ゴーヤnoナムル風漬物 by 月草さん)

レシピを見る>>

常備菜にしたい!「ゴーヤとしらすがとまらん煮」

~ゴーヤとしらすがとまらん煮(常備菜)~

夏の作り置きにぴったり!常備菜にしたい、ご飯によく合うゴーヤの佃煮!

醤油やはちみつで、ご飯が進む甘じょっぱい味に仕上げます。

朝ごはんのお供に、お茶漬けやおにぎりの具に、お弁当にと、色々使えるのでとっても便利ですよ◎

(~ゴーヤとしらすがとまらん煮(常備菜)~ by YUKImama さん)

レシピを見る>>

ゴーヤの苦みが得意でない場合は塩もみを数回したり、下茹でをしてあげると苦みが和らぎますよ。

栄養たっぷりのゴーヤで、暑い夏も元気に過ごしていきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング