パン・ご飯・おかずに万能!簡単「ツナマヨ」朝ごはんレシピ5選

 

キッチンの常備食材「ツナ缶」と冷蔵庫の「マヨネーズ」を混ぜるだけ!簡単で、子供にも大人にも人気の「ツナマヨ」

サンドイッチやおにぎり、手巻き寿司の具材に欠かせませんよね。

今日は、時短でできてパンにもご飯にも合う「ツナマヨ」を使った朝ごはんレシピを、ピックアップしてみました♪

定番!とろーり「ツナメルトサンド」

<ツナメルトサンドイッチ> by はーい♪にゃん太のママさん

朝の定番「食パン」にマヨネーズを塗り、ツナ缶、チーズをのせてトーストするだけの、ツナマヨ+チーズのとろーりオープンサンド。

いつものトーストを簡単にボリュームアップしたい!と思った時におすすめのレシピ。

仕上げのブラックペッパーが味の引き締め役ですが、小さなお子様向けなら、ペッパーの代わりにドライバジルなどをふりかけても。

(<ツナメルトサンドイッチ> by はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピ>>

お弁当に◎!「小松菜ツナマヨ和え」

簡単☆小松菜のツナマヨだし醤油♪お弁当に by kaana57さん

茹でた小松菜をツナ缶、マヨ、醤油、顆粒だしで和えるだけ。

ちゃちゃっと作れる、お弁当の「あと一品」にも便利な一品です。

小松菜を茹でるのが面倒なときは、ラップをしてレンチンしても。水気をよく切って使うと、味がぼやけにくいですよ♪

(簡単☆小松菜のツナマヨだし醤油♪お弁当に by kaana57さん)

詳しいレシピ>>

食感がアクセント!「ツナマヨ+たくわんのおにぎらず」

ツナマヨたくわんのおにぎらず♪ by ハッピーさん

「朝はご飯派」さんにおすすめしたいのが、ツナマヨときざんだ「たくわん」を具材にしたこんなおにぎらず!

たくわんの塩気と食感がアクセントになった味わいで、いつもとちょっと違うツナマヨおにぎりが楽しめますよ。

おにぎりらずをカットするときは、ちょっとおいて海苔をなじませることと、パン切りナイフを使うのがポイントだそう♪

(ツナマヨたくわんのおにぎらず♪ by ハッピーさん)

詳しいレシピ>>

夏野菜たっぷり☆「ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ」

ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ♪ by みぃさん

生のズッキーニ、トマトで作る、ツナマヨサラダ。

火を使わず、切って混ぜるだけでできるのが嬉しい!

生のズッキーニのシャキシャキ食感が楽しめる一品を、旬の時期にぜひ♪

(ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ♪ by みぃさん)

詳しいレシピ>>

おつまみにもオススメ「ゴーヤのツナマヨ焼き」

ゴーヤのツナチーズ焼き by ゆりりんさん

輪切りにしてレンチンしたゴーヤにツナマヨ味のフィリングをつめ、チーズをのせてトースターで焼くだけの簡単おかず。

見た目がとっても可愛らしいので、朝ごはんはもちろんおつまみにもgood!

ゴーヤのサイズによっては玉ねぎがはみ出がちなので、大きい場合は小さくカットして作ってみてくださいね。

(ゴーヤのツナチーズ焼き by ゆりりんさん)

詳しいレシピ>>

「ツナマヨ味」の朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

火を使わず簡単に作れるツナマヨレシピは、暑い夏の朝にぴったり☆

ツナ缶は、ダイエット中は水煮タイプ、コクや食べごたえがほしいときはオイル漬けタイプを使うのがオススメですよー♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング