BLOG

夏の読書にサザエさんがぴったり!暑い日々をごきげんで過ごせる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『サザエさんと長谷川町子 2019夏』

4コマ漫画の傑作「サザエさん」を特別に編集した一冊。作者の長谷川町子さんの生誕100年(2020年)を記念した「サザエさんと長谷川町子」シリーズの最新刊です。「いじわるばあさん」傑作選も収録しています。


サザエさんと長谷川町子 2019夏
著者:長谷川町子
出版社:朝日新聞出版

今回のテーマのひとつは「アツーい夏もいいもんだ」。サザエさん一家の夏はやっぱりにぎやか、プールや海水浴に出かけてもハプニング満載です。

夏休みを満喫中の子どもたちはもちろん、大人たちだってちょっと浮かれて楽しそうです。夕暮れどき、玄関の外の縁台で将棋を指す波平さん。そこにサザエさんが冷えたビールを運んできます。次はマスオさんが枝豆を取ってくる。「ひややっこもあったはずだよ」と波平さん。大人たちの夏の一日にも、のんびりとした空気が漂っています。

それから、夏服のサザエさん、すごくかわいいと思います。納涼スリラーショーに出かけるときの浴衣姿も似合っています。

夏の終わりは少しせつないけれど、子どもたちを学校に送り出したフネさんとサザエさんはビールで乾杯。やっぱり、サザエさん一家はいつもごきげん!! 暑い夏を愉快に過ごすのにぴったりの一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング