蒸し暑い朝に!シャキッと目覚める「ひんやりスープ」朝食レシピ4選

 

家の中でも外でもじめじめとした湿気を感じる季節。すでにクーラーを使い始めた、なんて方も多いのでは?

今日は、これからの梅雨シーズン~本格的な夏、ジメジメした朝にシャキッと目覚められそうな「ひんやりスープ」レシピをピックアップしてみました♪

スパイシーな♪「トマトのガスパチョ」

トマトのガスパチョやまにゃみんさん

トマト缶+野菜、スパイスで作る、火いらずで野菜がたっぷりとれる、夏の定番「冷たいガスパチョ」。

このレシピでは「クミン」を使っているので、ちょっとカレーのような風味を味わえます。もちろん、お好みでスパイスを替えて楽しんでもOK!

野菜がたっぷり入っているので、栄養バランスもばっちり☆

(トマトのガスパチョ by:やまにゃみんさん)

詳しいレシピをチェック>>

濃厚クリーミー!「豆腐のふんわりスープ」

3

豆腐と豆乳、生クリームを混ぜてつくる、大豆イソフラボンたっぷりの濃厚なスープ。

大豆の甘さと生クリームの濃厚なコクが楽しめる、贅沢な味わいの一杯です。

最後に輪切りにしたオクラを浮かべても美味しいのだとか。見た目も可愛くなりますね♪

(とうふのふんわりひんやりスープ by:K.Yoshikoさん)

詳しいレシピをチェック>>

旨味ぎっしり!「鮭缶ときのこの冷汁」

<鮭缶できのこたっぷり、食べる冷汁>槙 かおるさん

色々なきのこをたっぷり食べられる、鮭缶を使って手軽に作る「食べる冷汁」。

つるんとしたきのこの食感ときゅうりやみょうがのさわやかな風味で、食欲の無い朝でもスルっと食べられそう!

干ししいたけを戻す時間はかかりますが、味付けは白だしで簡単ですよ♪

(<鮭缶できのこたっぷり、食べる冷汁> by:槙 かおるさん)

詳しいレシピをチェック>>

温めても美味♪「かぼちゃの冷製スープ」

美容にも★かぼちゃの冷製スープ by:luneさん

夏においしいかぼちゃと玉ねぎを炒め煮にしたら、牛乳やアーモンドと一緒にミキサーにかけて冷やせば完成。

仕上げのシナモンがアクセントの、優しい甘さのポタージュは、もちろん温かいまま食べてもgood!

少し手間がかかりますが、ミキサーにかけた後一度こすとなめらかになるのだとか♪

(美容にも★かぼちゃの冷製スープ by:luneさん)

詳しいレシピをチェック>>

ひんやりスープのレシピ、いかがでしたか?

冷製ポタージュは作り置きしやすいので、週末のスキマ時間に作って冷やしておくのもオススメですよ☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング