むくみ防止にもgood!「きゅうり」が主役の朝ごはんレシピ5選

梅雨シーズン目前!朝から蒸し暑い日が増えてきました。

今日は、そんなジメジメした朝におすすめの、さっぱりみずみずしい「きゅうり」を使った朝ごはんレシピ5つをピックアップ!

きゅうりは、塩分摂りすぎによる「むくみ」解消にも効果が期待できますよ。簡単で美味しいレシピを、早速チェック☆

みずみずしい♪「きゅうりのサンドイッチ」

<オンリ~きゅ~♪サンド> by:槙 かおるさん

まずは、小口切りにしたきゅうりをマヨネーズ+ヨーグルトで和え、食パンにたっぷりと挟んだシンプルでみずみずしいサンドイッチ。

ハムや卵、チーズをプラスしてもgoodですが、きゅりだけで作るとその夏らしい風味がしっかり楽しめますよ。さっぱり食べられるので、食欲のない朝にもおすすめ!

塩をしたきゅうりをしっかり水切りしてから使うのがポイント☆

(<オンリ~きゅ~♪サンド> by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

ヘルシー!韓国風「きゅうりのスープ」

きゅうりのスープ by:hannoahさん

千切りにしたきゅうりを使った、ごま油のさっぱりした味わいが楽しめる韓国風きゅうりのスープ。

hannoahさんによると、冷たくしても 温かくしても美味しいそう。暑い夏はキンキンに冷やしていただくと、朝気持ちよく目覚められそうですよね♪

卵や海苔をトッピングしたり、塩の味付けはそれぞれお好みで…という韓国スタイルで楽しんで☆

(きゅうりのスープ by:hannoahさん)

詳しいレシピ>>

豆腐やご飯に合う!「香味野菜だれ」

<香味野菜だれ> by:槙 かおるさん

きゅうり、なす、しょうが、青じそ、みょうがなど、夏らしい野菜や薬味を白だしと合わせた、簡単「香味だれ」。

槙 かおるさんは市販の「山形のだし」の材料を見て、創造だけでこのレシピを作ったのだとか…♪

ご飯や豆腐と相性抜群の一品です!

(<香味野菜だれ> by:槙 かおるさん)

詳しいレシピ>>

つるんとヘルシー☆「きゅうり素麺」

きゅうり素麺 by:月草さん

細く長く切ったきゅうりを麺に見立てた、ヘルシーすぎる「きゅうり素麺」。

きゅうりに片栗粉をまぶして茹でたものを使うので、つるんと心地いい食感が楽しめますよ。柚子こしょうをいれても美味しいそう♪

ダイエット中は、普通の素麺の量を半分にして、このきゅうり麺に置き換えるのもよいかも!?

(きゅうり素麺 by:月草さん)

詳しいレシピ>>

ご飯がすすむ「きゅうりの漬け物」

田中さんちのキューちゃん漬け by:あっちゃんさん

最後は、茹でて水気を切ったきゅうりを甘辛い漬け汁に漬けてつくる、人気の市販品風きゅうりの漬け物。

甘めのレシピなので、甘味控えめがお好みならお砂糖は少し控えても。

蒸し暑い夏の朝、しょうがのさわやかな風味が効いたこんなお漬物があれば、ご飯やお茶漬けがさらさらっと進みそうですよねん♪

(田中さんちのキューちゃん漬け by:あっちゃんさん)

詳しいレシピ>>

初夏においしい「きゅうり」の朝ごはんレシピ、いかがでしたか?

水分たっぷりで爽やかなきゅうりは、塩分の摂りすぎによるむくみを解消する効果が期待できる夏野菜。

むくみが気になるときは、どのレシピも塩分控えめに作るのがおすすめです(漬け物はどうしても塩分が強くなるので、スープやサンドイッチが◎!)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング