食べる美容食材♪簡単おいしい「トマト」サラダレシピ5選

 

夏野菜の代表、トマト。スーパーに並ぶツヤツヤで真っ赤なトマトを見ると、思わず手が伸びそうになりますよね♪

トマトの赤い色素に含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、日焼け予防や老化予防にも一役買ってくれるそう。

その他にも美肌効果のあるビタミン、むくみを防止するカリウムなど、女性に嬉しい効果がたくさん!

今日はそんなトマトを使った、蒸し暑い時期でも朝からおいしく食べられる「トマトサラダ」レシピをご紹介します。

すし酢で簡単♪「トマトとオニオンのサラダ」

*トマトとオニオンの冷たいサラダ* by:happyspiceさん

みじん切りした玉ねぎをすし酢でマリネし、スライスしたトマトにオン!するだけの簡単レシピ。

すし酢を使うことで調味料を細かく計量する必要がないので、朝の時短にピッタリ☆

ひんやり冷やしたほうがおいしいので、前の晩に下準備しておくのもおすすめです。

(*トマトとオニオンの冷たいサラダ* by:happyspiceさん)

詳しいレシピ>>

つるんと食べやすい♪「ミニトマトのコンポート」

つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん

砂糖、レモン果汁、水で合わせたシロップに湯剥きしたミニトマトを漬けたコンポート。

前日の夜までに仕込みをして、一晩以上漬けたら食べ頃だそう。

箸休めとして、あつ~い夏のデザートとしてもおすすめの、夏の冷蔵庫にあるとうれしい一品です♪

(つるんと美味しい夏のデザート♪「ミニトマトのコンポート “妊婦さんや子供にも◎”」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

詳しいレシピ>>

色鮮やか☆「ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ」

ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ♪ by:みぃさん

ズッキーニとトマトを玉ねぎ、ツナ、マヨネーズ、白だしで作ったソースで和えるカラフルサラダ。

これからの時期は、火を使わずに作れるレシピがとっても嬉しいですよね。

ズッキーニは加熱して調理することが多いですが、実は生でも美味しく食べられます☆独特の食感をぜひご賞味あれ♪

(ズッキーニとトマトのツナマヨサラダ♪ by:みぃさん)

詳しいレシピ>>

冷やして美味しい♪ 「トマトのマリネ」

冷た~い♪トマトのマリネ~ by:月草さん

トマトとお好みの野菜(ズッキーニ、茄子など)をマリネ液に漬け込むと夏らしいマリネの完成!

夏野菜が手頃に手に入りやすくなるこれからの時期に重宝しそうなレシピです。

そのまま朝のサラダとしても、トーストにのせて食べても◎

(冷た~い♪トマトのマリネ~ by:月草さん)

詳しいレシピ>>

さっぱり和風☆「トマトのおひたし」

トマトのおひたし by:月草さん

湯剥きしたトマトをだし汁に漬けるだけの簡単レシピ。

トマトのおひたし!?とちょっと意外かもしれませんが、トマトは和風の味付けにもピッタリです。トマトからも風味や旨みが溶け出すので実はおひたしにはピッタリの食材。

なんだか食欲が無い…そんな朝でもパクッと食べられそうですね♪

(トマトのおひたし by:月草さん)

詳しいレシピ >>

 

いかがでしたか?最近はフルーツトマトやオレンジや緑のものなど、いろいろな種類のトマトが出回っているので、旬の時期に色々と試してみたいですよね。

そのまま食べてもおいしいトマトですが、色々なレシピでいつもと違う味わいを楽しんでみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング