ホテル朝食のメニューとしても人気が高い、ふわふわの「フレンチトースト」。
卵に牛乳にパン…という、朝ごはんの定番材料だけで作れるメニューなのに特別感があるのは、パンをじっくり卵液に浸すその「手間」のせいかもしれません。
でも、朝起きてからではなく、夜寝る前、前日までに仕込みを済ませておけば、朝はフライパンで焼くだけで、おうちでも特別な味わいの「フレンチトースト」ができちゃいます!
今日は、どれも、前日夜に漬け込んでおけば、朝は焼くだけでOK☆休日のブランチにはもちろん、平日の朝にも楽しめる、魅惑の「フレンチトースト」レシピをご紹介します♪
弱火でじっくり。シンプルな「フレンチトースト」
時間がたって堅くなったパンを蘇らせたいときにも便利な、フレンチトースト。
糖分で焦げやすいので、フライパンで焼く時はじんわり弱火で加熱するのがポイント。
シンプルなレシピなので、お好みでシナモンをふったり、くるみをトッピングしたりメープルシロップをかけたり、アレンジも楽しんでみて☆
(フレンチトーストの朝ごはん by:Mituru Kitaokaさん)
フライパンよりラク!?「オーブンで焼くフレンチトースト」
オーブンで焼くから、フライパンのようにつきっきりになる必要がなく、手間がかからないフレンチトースト。
オーブンでじっくり火を通したフレンチトーストは、フライパンやスキレットとはまた違うふっくらしっとりした美味しさに仕上がりますよ♪
焼くときにバターをのせると、表面のカリカリ食感が楽しめます!
(オーブンでフレンチトースト by:つんさん)
ふんわり紅茶の香り♪「ミルクティーフレンチトースト」
紅茶がふんわりと香る、市販品で簡単にできちゃうミルクティーフレンチトースト。
卵液に使う牛乳を、市販の紙パックや缶のミルクティーに変えるだけという手軽さがうれしい!
パンをひたすときにはジップ付きの保存袋を使えば洗いものを減らせますよ☆
(市販の紙パック紅茶を使えば簡単!「ミルクティーフレンチトースト」 by:まきあやこ/Perch.さん)
お食事系!「ハム&チーズのフレンチトースト」
パンに挟んだハムととろけるチーズが美味しい、甘くないフレンチトーストです☆
食パンにハムとチーズを挟んで浸しておいて、朝は中のチーズがとろけるまで焦げ目がつく程度に焼くだけ。
食べきれない分はラップに包んで冷蔵庫へ入れておけば、あとで温め直しておいしく食べられます!
(漬けて焼くだけ♪ハム&チーズがとろけるフレンチトースト by:おがわひろこさん)
プリンみたい!「キャラメリゼフレンチトースト」
カリッと香ばしくキャラメリゼして仕上げる、プリンみたいな味わいのフレンチトースト。
外はパリッと、中はふんわり。朝のひと手間を加えるだけでグっと美味しくなりますよ♪
焦げに注意して焼いた後は、少し冷ますことで食感のコントラストが良くなります。
(キャラメリゼ☆フレんわりンチトースト (1day+15min.) by:えんさん)
シンプル、オーブン焼き、ミルクティーやお食事系…いろいろなフレンチトーストレシピをまとめてご紹介しました。
どれも、前の晩に卵液に漬け込めば、朝は時短でできちゃいますよ!憧れのフレンチトーストを、もっと身近に楽しんでみませんか♪