最近は20代の人にも増えているといわれる白髪ですが、なるべく自然に、少しでも長くつやつやの黒髪をキープしたいものですよね。
白髪の原因は遺伝やストレスといろいろあるようですが、共通なのはメラニン色素が十分につくられないという点。
そこで今日はメラニン色素をつくりだすためにサポートしてくれる、「白髪予防」に役立つレシピをまとめてみました♪
さっぱり感が◎「わかめとスプラウトのツナサラダ」
海藻の中でもミネラルたっぷりのわかめ入りサラダは、水で戻すだけでさっと作れるから忙しい朝にぴったり!
ツルンとした食感で、これから暖かくなる季節は一層おいしく感じるはず♪
海藻にはメラノサイトの活動を促すヨードが多く含まれているため、手軽に使えるわかめは白髪対策にぜひ取り入れたいですね。
(給食風☆わかめとスプラウトのツナサラダ by:kaana57さん)
人気のサバ缶と組み合わせて♪「昆布の醤油煮」
サバに含まれるEPAやDHAが血液をサラサラにするのは有名ですが、血流がよくなると髪の色素をつくるメラノサイトに栄養が行き届くため白髪予防にも◎に。
便利な水煮缶をつかってお醤油でさっと煮れば、ご飯にぴったりのおかずがあっという間に出来上がり♪
昆布の代わりにわかめを使ってもおいしそうですよ。
(サバ水煮缶と昆布の醤油煮 by:にゃこさん)
ぷちぷち感にハマる♪「たらことゴボウのサラダ」
パンにもご飯のおかずも合うマヨネーズで和えたコクのあるサラダは、女性にも男性にも大人気♪
カットごぼうを使うと包丁要らずで、さらに手軽に作れます。
たらこにはメラニン色素の原料になるチロシンが、ごぼうにはチロシンのはたらきを助ける銅が含まれている理想的な組み合わせの一品です。
(たらことゴボウのサラダ by:ひょ子さん)
作り置きしておくと便利♪「ひじきと大豆の煮物」
メラニンのはたらきを助けるヨードたっぷりのひじきと、メラニンの元になるチロシンを含む大豆を効率よく摂れるのが、日本の伝統食“ひじきと大豆の煮物”。
冷蔵庫で4~5日保存できるうえ、作ってから時間が経った方が味がなじんでおいしいので、作り置きしておくのが断然おすすめです。
いろいろな素材が入って、栄養バランスが整いやすいのも魅力♪
(基本のひじきと大豆の煮物 by:kotoneazusaさん)
滋味深い味にほっこり♪「しじみのお味噌汁」
しじみには白髪予防に役立つオルニチン、銅、葉酸、ビタミンB12がたっぷり!
なかでもオルニチンは疲労やストレスを軽減してくれることから、ストレスを感じがちな人には特におすすめです。
飲むことでカラダが温まって血流がアップしたり、ほっとリラックスした気分になることも大切なポイント♪
(しじみのお味噌汁 by:Misuzuさん)
いかがでしたか?
健康な黒髪をキープするためには成長ホルモンの分泌を促すことも必要なので、ぐっすり眠ることも大切なポイントだそうですよ♪