4月15日:今日は「いちご大福の日」
旬のいちごを使った和菓子「いちご大福」は、春気分を堪能させてくれますよね♪
そんないちご大福、実はおうちでも簡単に作れるんですよ!今日は、とっても簡単ないちご大福の作り方をご紹介しますね。
おうちで簡単に!「いちご大福」の基本レシピをおさらいしよう♪
いちご大福を作ると聞くと、「難しそうじゃない…?」と思ってしまいがち。そもそも和菓子って、作るものじゃなく買うもの、というイメージがあるほど、ハードルが高いですよね。
でも、いちご大福は思った以上に簡単に作ることができるんですよ。
材料は
- 白玉粉
- 砂糖
- 水
- いちご
- こしあん
- 餅取り用の片栗粉
と、とってもシンプル。しかも、電子レンジを使って大福の皮の部分(お餅部分)を作ることができます。
まず、白玉粉、砂糖、水をボールに入れて混ぜた後、500〜600wのレンジで1〜2分ほどレンジで加熱。一旦取り出してよく混ぜ、また1分ほど加熱します。
これを何回か繰り返しながら、もっちりとした生地になったら、皮が完成。あとは、いちごを包んだあんこを包んだら出来上がり!
白玉粉はスーパーの製菓コーナーで手軽に買うことができますし、あんこは缶詰や袋づめのものを使えばとっても簡単です♪ちなみに、普通のこしあんはもちろん、写真のような「白あん」で作るのもおすすめです。
いちごがおいしいこの季節。もっち〜り甘酸っぱい、作りたてのいちご大福を作ってみませんか?
「いちご大福の日」とは?
早稲田大学いちご大福研究会が制定。いちご大福の魅力をより多くの人に知ってもらい、味わってもらうのが目的。日付は4と15で「よ(4)いいち(1)ご(5)」と読む語呂合わせと、いちご大福の旬の時期との思いから。制定者名に大学名が付いて登録された初めての記念日。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj