ひんやり、ぷるん♪この夏食べたいおすすめ「コンビニ和菓子」3選

6月16日:今日は「和菓子の日」

クリームたっぷりのケーキもおいしいけれど、たまに食べたくなるのが「和菓子」ですよね。特に暑くなると、見た目も涼しげな「ひんやり」「ぷるるん」食感がたまりません!

そんな和菓子ですが、専門店に行かなくとも、いまやコンビニでお手頃価格で、しかも本格的なクオリティの味に出会えます♪

今日は、私のおすすめ、夏に食べたい「コンビニ和菓子」をご紹介します。

ひんやり、ぷるん♪この夏食べたい「コンビニ和菓子」3選

【ローソン】「とろ~りとしたわらび餅」

まずは、ローソンから発売されている「とろ~りとしたわらび餅」。わらび餅って、夏になると食べたくなる和菓子の代表ですよね!

こちらは「本わらび粉」を使用しており、とろ〜りやわらかな本格食感が楽しめます。

別添えの黒蜜は、沖縄産黒糖で作られたものだそう。しっかりしたコクが、黄な粉をまぶしたぷるんとしたわらび餅と相性バツグンです!

商品ホームページはこちら >>

【ローソン】「甘夏のぷるるん水ゼリー」

続いてこちらもローソンで手に入るのが、甘夏のおいしさがぎゅっと詰まった、ぷるぷるとした食感のゼリー。

透明なゼリーの中に細かく刻んだ甘夏と、葉っぱの形の羊かんがトッピング入っていて、見た目も涼しげでカワイイ!

お客様のおもてなしにも使えそうな一品です。

商品ホームページはこちら >>

【ファミリーマート】「白玉クリームぜんざい」

最後はファミリーマートの夏の和菓子。北海道十勝産小豆を使用し、もちもちとした白玉をトッピングした「白玉クリームぜんざい」もおすすめです。

あんこと白玉、そして生クリームの組み合わせは、味の変化を楽しめつつ、たっぷりの白玉で食べごたえもしっかり♪

ローソン「甘夏のぷるるん水ゼリー」と同様に、200円以下で買えてしまうというコスパの良さも嬉しいポイントです!

商品ホームページはこちら >>

いかがでしょうか?暑い時期、ランチの後やや休憩時間にひんやりおいしい和菓子を食べると、喉も気分もリフレッシュできますよ♪手軽に買えるコンビニ和菓子、おすすめです☆

「和菓子の日」とは?

848年(嘉祥元年)の今日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。和菓子は日本の文化だとPRに努めている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング