6月16日:今日は「和菓子の日」
クリームたっぷりのケーキもおいしいけれど、たまに食べたくなるのが「和菓子」ですよね。特に暑くなると、見た目も涼しげな「ひんやり」「ぷるるん」食感がたまりません!
そんな和菓子ですが、専門店に行かなくとも、いまやコンビニでお手頃価格で、しかも本格的なクオリティの味に出会えます♪
今日は、私のおすすめ、夏に食べたい「コンビニ和菓子」をご紹介します。
ひんやり、ぷるん♪この夏食べたい「コンビニ和菓子」3選
【ローソン】「とろ~りとしたわらび餅」
まずは、ローソンから発売されている「とろ~りとしたわらび餅」。わらび餅って、夏になると食べたくなる和菓子の代表ですよね!
こちらは「本わらび粉」を使用しており、とろ〜りやわらかな本格食感が楽しめます。
別添えの黒蜜は、沖縄産黒糖で作られたものだそう。しっかりしたコクが、黄な粉をまぶしたぷるんとしたわらび餅と相性バツグンです!
【ローソン】「甘夏のぷるるん水ゼリー」
続いてこちらもローソンで手に入るのが、甘夏のおいしさがぎゅっと詰まった、ぷるぷるとした食感のゼリー。
透明なゼリーの中に細かく刻んだ甘夏と、葉っぱの形の羊かんがトッピング入っていて、見た目も涼しげでカワイイ!
お客様のおもてなしにも使えそうな一品です。
【ファミリーマート】「白玉クリームぜんざい」
最後はファミリーマートの夏の和菓子。北海道十勝産小豆を使用し、もちもちとした白玉をトッピングした「白玉クリームぜんざい」もおすすめです。
あんこと白玉、そして生クリームの組み合わせは、味の変化を楽しめつつ、たっぷりの白玉で食べごたえもしっかり♪
ローソン「甘夏のぷるるん水ゼリー」と同様に、200円以下で買えてしまうというコスパの良さも嬉しいポイントです!
いかがでしょうか?暑い時期、ランチの後やや休憩時間にひんやりおいしい和菓子を食べると、喉も気分もリフレッシュできますよ♪手軽に買えるコンビニ和菓子、おすすめです☆
「和菓子の日」とは?
848年(嘉祥元年)の今日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。和菓子は日本の文化だとPRに努めている。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG