6月16日:今日は「和菓子の日」
日本の代表的なお菓子である「和菓子」。バターやクリームたっぷりの洋菓子も美味しいけど…やっぱり「あんこ」や「お餅」を使った和菓子は欠かせないなーと思います。
今日はそんな「和菓子」にまつわるプチ情報をお届け♪
洋菓子よりヘルシーってほんと?「和菓子」や「あんこ」あれこれ
まず『和菓子』と一般的にいっても、その種類の多さをご存知でしょうか?
和菓子は大きく分類すると
- 生菓子(おはぎ・大福・ようかんなど)
- 半生菓子(もなか・甘納豆など)
- 干菓子(せんべい・かりんとうなど)
に分けられるのだそう。材料や作り方などにより、実際はさらに細かく分類されています。
そして、和菓子は洋菓子よりヘルシー、と耳にしたことがあると思いますが、それは、すべてがそうとは限りませんが、種類によっては低カロリーなものが見つかりやすいからかも。(例えば低カロリーで食物繊維豊富な「寒天」で作った水菓子など)
また、バターなどの油脂が使われていないものが多いので、脂分を控えたいときには和菓子が◎かもしれませんね。
さらに、和菓子の多くに使用されている『小豆』には、糖質をエネルギーに変換するビタミンB1やビタミンB2が含まれ、脂肪の代謝を促してくれるといわれています。さらに食物繊維が豊富で便秘解消にも効果あり!
もちろん洋菓子にもゼリーなどカロリーが低めのものがあったり、和菓子の中にも糖分が多く高カロリーなものはありますが…どちらかというとダイエット中でも食べやすいのは和菓子、と言えるかもしれません♪
この時期だと、わらびもちや、ようかんなど、見た目も涼しい和菓子がたくさん販売されているので、季節を感じるのにもいいですよね。たまには和菓子でほっと一息をつきませんか?
「和菓子の日」とは?
848年(嘉祥元年)の今日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。和菓子は日本の文化だとPRに努めている。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG