おはようございます♬
今年の夏はなんだか思うように
すっきり晴れ続きとはいかないシアトル。
いつもなら6月末から9月までは雨は少々
湿気も少なく気温は30度になることは滅多になく
朝は5時前から、夜は9時前まで明るい
気持ちの良い日々が続くはずなのに…
すっきりしないお天気が続くのは
日本の梅雨の時期に少し気分が似ている気がして
うつうつとしそうなので
今朝は、今が旬のいちごを使ったシアトルの朝ごはんと
レストランでのお役立ち英語フレーズをしゃきっと
久々にご紹介させていただきたいと思います( `ー´)ノ
まずは朝ごはんから♬
こちらは店員さんのほとんどが80歳以上のおばあちゃん、という
Pancake CorralのSwedish Pancakesのいちごソースがけ。
名前はSwedish(スウェーデン)ですが
本当にスウェーデンで食べられているのかは不明( ;∀;)
薄いクレープのような生地がもちもちしていて最高なんです♡
そして、ここは日本で言うとどこだろう。
ガスト的なイメージ。
24時間パンケーキが食べられるIHOPのいちごクレープ。
そこに加えてハッシュブラウン
スクランブルエッグにソーセージ
と、アメリカでの朝食の王道サイドメニューをチョイス。
もちろんコーヒーはイメージ通り
薄めのアメリカンです( *´艸`)
ワシントン州はいちごが旬を迎える季節なので
レストランでは「新鮮いちご」を使ったメニューが多く見られます。
最後の写真は近所にあるレストランCoastal Kitchenの
いちごのワッフル。
これまたサイドメニューはスクランブルエッグとソーセージ。
私たちにとってソーセージってあの形だと思うんですが
アメリカだとこんな感じの平べったいものも時折見かけます。
味に変わりはない(皮がないだけこちらの方が好き!という方も)ので
レストランで出てきてもびっくりしないでくださいね♬
なんだかいちご尽くしで長くなってしまったので
昨年に続きレストランでの英語フレーズを少しだけご紹介。
レストランで座席に案内されると
ウェイターさんがメニューとお水を持ってきてくれます。
メニューを吟味しているとウェイターさんが現れ
「Are you ready to order?=注文の準備はできました?」
と聞いてきます。
①もし心が決まっていたら
「Yes, please.=はい、お願いします。」
から注文へ
「I’ll have ○○. / I’ll try ○○.=○○にします。」
②もしまだ迷っていたら
「No, we need a few more minutes.
=いいえ、少し時間をください。」
そして注文したいものが決まったら①へ戻ります。
特に朝食はサイドメニューが充実しているので
あれこれ聞かれることも…
そんなときはこちらとこちらをチェック!
朝食のオーダーに自信が付くはず( *´艸`)
もし、テーブルに塩コショウやケチャップがなかったら
「Can I have some salt / pepper / ketchup?
=お塩 / コショウ / ケチャップはありますか?」
例えばいちごソースが
パンケーキにかかっているのがイヤで
食べるときに自分で調整したいときには
「I’d like my (strawberry) sauce on the side, please.
=ソースはサイド(かけずに)お願いします。」
と言えばOK。
日本でいちごの旬と言えば冬ですが
こちらでは初夏(6月末〜)が旬。これからがいい季節です♬
日本は梅雨の季節でしょうか。
ジメジメ対策にフレッシュなフルーツはいかがですか?
どうぞSweetな1日をお過ごしください♡