BLOG

朝食やお弁当にシンプルなごちそうを!101通りのおにぎりレシピ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おにぎりレシピ101』

以前、ご紹介した『おにぎりレシピ101』が文庫になって登場しました! おにぎりのレシピを101通りも紹介した、丸ごと一冊おにぎりの本です。おにぎりは海外でも大人気。レシピも嬉しい英訳付きです。


おにぎりレシピ101
著者:山田玲子
出版社:大和書房

101通りの美味しいおにぎりには「シンプルなごちそう」の魅力がぎゅっとつまっている。お気に入りのおにぎりが一気に増えそうです。

具材を中に入れてにぎるおにぎり、ご飯と具材を混ぜてにぎるおにぎり、炊き込みおにぎりに焼きおにぎり、それから寿司スタイルのおにぎりも。具材の組み合わせやアイデアは無限大! 海外の人に喜ばれそうなレシピも多数登場します。

味噌梅おにぎりを朝ごはんに、コリアンダー・スイートチリソースのおにぎりはおつまみに。ピーナッツバター焼きおにぎりはお夜食にいかがでしょう。

著者の山田玲子さんは、海外で和食の料理教室を開催、おにぎりの輪を世界に広げる活動をしているそうです。おにぎりのいいところを存分に伝える一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング