何種類もおかずが入った彩り豊なお弁当は、いつだって魅力的ですよね。
でも、4月からお弁当ライフを始める「お弁当初心者さん」にとっては、作るのも詰めるのもハードルが高いもの…。例えお弁当づくりベテランさんでも、忙しい新生活シーズンは、バラエティ豊かなおかずを用意する余裕がないはず!
今日は、そんな新生活シーズンの朝にぴったりな、おかず一品をご飯にのせるだけ!ラクだけどおいしい「のっけ弁」レシピをご紹介します♪
いつだって好きな味!「牛しぐれ煮のっけ弁当」
牛肉をたっぷりのしょうがと一緒に甘辛く煮る「しぐれ煮」。
すきやきのような、ご飯がすすむ味わいは、大人も子供も大好きですよね。
肉を一度取り出してから煮汁を煮詰め、後で肉を戻すというこのレシピなら、肉を硬くせずに汁気を飛ばすまで煮られて、お弁当に入れるのにぴったりですよ♪
(簡単!やわらか美味しい!定番「牛のしぐれ煮」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)
フライパンひとつで10分!「鶏とピーマンの味噌炒め丼」
たった10分でおいしく作れる「鶏とピーマンの味噌炒め丼」弁当。
ボリューミーで食べ応えがあるので、がっつり食べたい日のお昼に♪
他の副菜と一緒にフライパン1つで仕上げるかめ代さんの時短テクニックは必見ですよ!
(ご飯がすすむー!10分で絶品「鶏とピーマンの味噌炒め丼」弁当 by:料理研究家 かめ代さん)
余熱でおいしく♪「キャベツベーコンの巣ごもり卵弁当」
最後は、あまい春キャベツを使って作りたい「巣ごもり卵」ののっけ弁当。
キャベツを消費したい朝や、ヘルシー気分な日のお弁当にGOOD。インパクトも十分ですね☆
野菜をこがさず卵にやわらかく火を通すために、余熱で仕上げるのがポイント。
(ラクしておいしい♪「キャベツベーコンの巣ごもり卵」のっけ弁当 by:料理研究家 かめ代さん)
お弁当は、慣れるまで料理を上手に詰めるのも時間がかかりやすいので、ごはんにのせるだけで完成する「のっけ弁当」が簡単でおすすめ☆
お手軽な「のっけ弁」から、無理なくお弁当生活をスタートさせてみませんか?