縞模様の焼き目が特徴の、イタリア生まれのサンドイッチ「パニーニ」。
お店ではチャバタやフォカッチャなどイタリアのパンを使って、生ハムやチーズをはさんで専用のマシンで焼き上げたものが多いですが、おうちでは、食パンやバゲット、フライパンを使って、お手軽「パニーニ風」サンドイッチを楽しんでみませんか?
今日は、具材たっぷり&気軽に作る、具材はじゅわっ、パンはサクサクの「パニーニ風」サンドイッチレシピを5つご紹介します☆
フライパン&食パンで簡単!「イタリアン食材のパニーニ」
トマトとバジル、モッツァレラチーズというイタリアの定番食材をたっぷり詰めてフライパンで焼く、ボリュームたっぷりなパニーニ。
トマトの酸味とバジルの香りが、爽やかな朝にぴったりです。
カロリーが気になる場合は、あらかじめパンにバターとオリーブオイルと塗ってからフライパンで焼くのがおすすめだとか。
(フライパンで簡単&おいしい♪食パンdeトマトとバジル、モッツァレラ、ベーコンのパニーニ by:うりぼうさん)
キッズにもおすすめ「トマトとツナのパニーニ」
薄めの食パンをトーストし、トマトとツナのペーストを挟んだ、シンプルでジューシーなパニーニ。
トマトとツナを鍋で煮ることで、トマトの水っぽさが解消され、酸味もまろやかに。お子さんでも食べやすい味わいになりますよ。
チーズやバジルをプラスしてもおいしそう♪
(*トマトとツナのパニーニ*@息子お弁当(1歳9カ月) by:かんざきあつこ(a-ko)さん)
濃厚ソースで和風アレンジ♪「ヒレカツ・パニーニ」
ロースよりもあっさりしたヒレを使った、ボリューミーなとんかつサンド!
夕飯の残り物を使えば朝でも時短でできちゃいますし、食パン、コッペパンなど、パンの種類を変えればまた違う味わいが楽しめますよ
あいわい。さんはパニーニプレートを使って焼いていますが、縞の模様はつきませんが、フライパンで押しつけながら焼いてもOKですよ♪
ふわふわ生地が特徴♪「イングリッシュマフィンのパニーニ」
オリーブオイルの爽やかな香りと、粒マスタードのピリッとした酸味と塩気がアクセントの、イングリッシュマフィンで焼くパニーニ!
具材は、レタス、トマト、ベーコン、チーズのほかに、ゆで卵を挟んだり、冷蔵庫の残り物でアレンジOK。
ワッフルメーカーやパニーニプレートを使わずフライパンで作る時は、オリーブオイルを大さじ1程度を敷いてホイルをかぶせて弱火でじっくり焼くと、おいしく焼きあがるそうですよ♪
(イングリッシュマフィンのパニーニ by:ルシッカさん)
お鍋の残りで♪「春菊とツナのパニーニ」
冬のお鍋に欠かせない「春菊」と缶詰のツナでつくる、くせになるおいしさの、ちょっと大人っぽいパニーニ。
少量の生クリームとアンチョビを合わせることで、風味とまろやかさがアップ!
レンジやトースターを活用すれば、お鍋やフライパンを使わず時短で調理できるので、忙しい朝にもおすすめです♪
もちろん、パニーニプレートやフライパンを使って焼き上げてもOKですよっ。
(「食パンde簡単♪春菊とツナのパニーニ」“超お気に入りの美味しさです♪” by:かんざきあつこ(a-ko) さん)
「パニーニ風」サンドイッチレシピいろいろ、いかがでしたか?
縞模様の焼き目がつくパニーニプレートがなくても、バターの代わりにオリーブオイルを使い、生ハムやトマト、バジルやルッコラなどイタリアンな食材を挟むことで、いつもの食パンでも簡単に「パニーニ風」サンドイッチができますよ。
いつものホットサンドやサンドイッチとちょっと違う味わいを、おうちで手軽に楽しんでみてください。