みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第179回目は、「秋刀魚の塩焼きのピリ辛ごま和え」をご紹介します。
前日に残った秋刀魚(さんま)の塩焼き。
朝、ほぐしてさっと焼いて、お弁当おかずにしてみてください。甘辛&ピリ辛&ごまの香りが楽しいおかず。
ほぐした秋刀魚は食べやすくお弁当に嬉しいものです♪
晩ごはんの残りで簡単♪「さんまの塩焼きピリ辛ごま和え」のお弁当
(材料)1人分
- さんまの塩焼き 1尾
- (A)しょうゆ 小さじ2
- (A)みりん 小さじ2
- いりごま 大さじ1
- 七味唐辛子 小さじ1/3
- すだち 1/4個 ※お好みで
(作り方)
1) さんまの塩焼きは、食べやすくほぐして骨をとりのぞく。
2) (1)を混ぜた(A)で和え、グリルやトースターなどで中火で2~3分軽く焼き、いりごまと七味唐辛子をからめる。
※しょうゆの分量は、さんまの塩焼きの塩分量により調整してくださいね。
*****
残った秋刀魚の塩焼きにしょうゆとみりんをからめて温め直す感じで軽く焼くだけなのですが、ちょっとしたことで食べやすく美味しいおかずになります。
いりごまと七味の量はお好みで。あればすだちを添えて。食べる時に絞るとさっぱり美味です。
秋野菜と一緒に。白ごはんに合うほっとするお弁当。
さんまの塩焼きのピリ辛ごま和え、秋野菜のソテー、ラディッシュの甘酢漬け、白ごはん。
さんまの塩焼きが残っている日のお弁当に、ピリ辛ごま和えに味をかえて。よかったらお試しください♪
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!