きのこのシーズン到来♪簡単「まいたけ」朝ごはんレシピ5選

しいたけ、しめじ、えのきにまいたけ…今年も、きのこ類が美味しい季節がやってきました♪

今では1年中安定して手に入れることができるきのこですが、旬の秋から冬にかけては、風味も香りもぐんとアップするのだとか。

今日は、きのこの中でもクセになる味わいを持つ「まいたけ」を味わう朝ごはんアイデアをご紹介します♪

食材1つ!「まいたけのバターポン酢炒め」

簡単☆舞茸のバターポン酢ソテー by:kaana57さん

まずおすすめしたいのは、まいたけ1つで簡単に作れるおかず♪

まいたけはあまり動かさず、フライパンに焼き付けるようにして炒めると、余分な水分が出ず美味しく焼けるそう!

バターのコクとポン酢のさっぱり風味のバランスが絶妙です。

(簡単☆舞茸のバターポン酢ソテー by:kaana57さん)

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作り置きにぴったり◎「きのこのうま煮」とアレンジ3メニュー

かんたん常備菜で朝が楽ちん♪「きのこのうま煮」とアレンジ3レシピ by:五十嵐ゆかりさん

冷蔵庫で5日間ほど保存できる、あるとうれしい常備菜「きのこのうま煮」♪

休日の時間に余裕があるときに作っておくと、忙しい朝でも簡単に美味しい朝ごはんが用意できます。

うま煮をつかった和え物、のっけご飯、オムレツレシピもぜひお試しあれ☆

(かんたん常備菜で朝が楽ちん♪「きのこのうま煮」とアレンジ3レシピ by:五十嵐ゆかりさん)

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炊飯器におまかせ!「きのこの炊き込みごはん」

<舞茸きのこの炊き込みごはん> by:はーい♪にゃん太のママさん

味を含ませる程度に具を炒めたら、あとは炊飯器におまかせの「きのこの炊き込みごはん」

タンパク質も野菜も摂れるので、忙しい朝はこれだけでもOK!

おにぎりにしたり、お弁当につめたりするのもおすすめですよ♪

(<舞茸きのこの炊き込みごはん> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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アレンジ万能な作り置き!「きのこの塩ナムル」

レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」 by:Mayu*さん

まいたけだけでなく、秋のきのこをたくさん入れて作りたい「塩ナムル」は、アレンジ力抜群の作り置き。

ほぐしたり、割いたりするだけで食べやすい大きさにできるきのこは、包丁を使わずに準備できるのもうれしいところ。

炊きたてご飯にまぜて混ぜご飯にしたり、卵に混ぜ込んでオムレツにしたり…冷蔵庫にあると大活躍してくれそう♪

(レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」 by:Mayu*さん)

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時短でヘルシー!「冷凍きのこミックス」と「きのこ中華スープ」

時短&ヘルシー♪「冷凍きのこミックス」作り方とアレンジ3レシピ by:五十嵐ゆかりさん

ストックしておくと便利な「冷凍きのこミックス」と、きのこミックスを活用して作る簡単中華スープ♪

ベーコンときのこのうま味が合わさることで深みのある味わいのスープが簡単に作れます。

きのこミックスは、いろいろなきのこを使うと味に広がりが出ますが、まいたけだけ、またはまいたけとしめじだけ、などでももちろんOK!

(時短&ヘルシー♪「冷凍きのこミックス」作り方とアレンジ3レシピ by:五十嵐ゆかりさん)

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…いかがでしたか?

まいたけはもちろん、きのこは食物繊維が豊富で低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめの食材ですよ♪

朝からたっぷり、ヘルシーでおいしい旬食材を味わってください☆

 

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