香りと食感がたまらない♪「まいたけ」朝ごはんレシピ5選

 

おいしい上にコスパも良く、火が通りやすいので調理が簡単!スープや炒めもの、お弁当のおかずにも色々と使えて便利なきのこ。

今回はきのこの中でも特に香りが高く、独特な食感と味わいで、ファンの多い「舞茸」をピックアップ!

おいしいだけでなく、食卓に秋らしさを添えてくれる「舞茸」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します♪

旬のおいしさ♪「舞茸と鮭の炊き込みご飯」

旬の秋鮭と、舞茸をたっぷり味わえる炊き込みご飯。食材の旨みと香りを余すことなく楽しめます♪

こちらのレシピでは、砂糖を小さじ1杯加えて甘めの味に仕上げられています。もち米を使っておこわにしても◎

(舞茸と鮭の炊き込みご飯… by:みっこ*mikkoさん)

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作り置きにも◎「きのこのオイルフォンデュ」

トースターで簡単!きのこのオイルフォンデュ by:高羽ゆきさん

耐熱容器にしいたけ、しめじなど、たっぷりきのこと、オリーブオイル、調味料を入れて、トースターで加熱するだけのオイル煮。

数種類のきのこを組み合わせることで、おいしさが増すのだとか♪

トーストやバゲットの上に乗せたり、パスタの具材にしてもおいしそうですね。

(トースターで簡単!きのこのオイルフォンデュ by:高羽ゆきさん)

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とろ~りおいしい「きのこたっぷりにゅうめん」

疲れた体にとろ~り染みる!きのこたっぷり熱々「にゅうめん」 by:料理家 村山瑛子さん

夏に買ったそうめんがまだ余っているという方、秋は「にゅうめん」で朝ごはんにしませんか?

具材は舞茸、しいたけ、豚バラ肉、油揚げ、玉ねぎと、とっても具だくさん!

片栗粉で汁ににとろみをつけるので、とろーりあつあつ♪カラダの中からあたたまります。

(疲れた体にとろ~り染みる!きのこたっぷり熱々「にゅうめん」 by:料理家 村山瑛子さん)

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低カロリー◎「鶏ささみ&舞茸のグラタン」

簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン by:みぃさん

ヘルシーな鶏ささみと舞茸を具材にした、バター不使用の低カロリーグラタンレシピ。

グラタンと言えば手間も時間もかかりそうなイメージですが、具材を炒めたフライパンに小麦粉・牛乳を加えてホワイトソースを作り、トースターで焼くだけ。ホワイトソースを別鍋で作らないので楽々!

生クリームではなく牛乳にしているのでカロリーは抑えつつ、しっかり食べごたえがあるのも嬉しいポイントですね◎

(簡単♪鶏ささみ&舞茸のグラタン by:みぃさん)

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余ったご飯でできちゃう♪「ベーコンと舞茸のクリームリゾット」

ベーコンと舞茸のクリームリゾット by:chococoさん

少しだけご飯が余っているという時は、舞茸・ベーコン・牛乳・生クリームを加えてリゾットにすれば満足感のある1品に仕上がりますよ。

ご飯を柔らかく煮たリゾットは、飲みすぎた日の翌日や、体調が悪い時の朝ごはんにもピッタリ。

生クリームがない場合は、その分牛乳を増やしたり、豆乳で代用しても◎あっさり味に仕上がります♪

(ベーコンと舞茸のクリームリゾット by:chococoさん)

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低カロリーで食物繊維豊富なだけでなく、代謝を促す効果もあり、ダイエット向き食材の1つでもある「舞茸」。

毎日の朝ごはんに取り入れて、食欲の秋をおいしく乗り越えましょう♪

 

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