疲れた体にとろ~り染みる!きのこたっぷり熱々「にゅうめん」

 

おはようございます!

先日の「生姜たっぷりのみぞれ雑炊」(>> https://asajikan.jp/article/114289)はいかがでしたか?体もこころもほっとする優しい雑炊なので是非、お試しくださいね!

さて、今回は“癒し系朝ごはん”第2段!きのこたっぷりの「にゅうめん」をご紹介します!!年末の疲れた胃に染みる、あたたまる一品です!

このレシピは、昔から体調を壊すと父が作ってくれた思い出の一品です。長ネギではなく、玉ねぎを使ってあまみを足しているのがポイント!片栗粉でとろみ付けをしているので、あつあつとろとろが美味しい~!

きのこたっぷり、とろみで熱々「にゅうめん」

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材料(2人分)

  • そうめん 3束
  • 水 600ml
  • めんつゆ(3倍濃縮) 120ml
  • 豚バラ肉 50g
  • 油揚げ 1/2枚
  • まいたけ 1/2パック
  • しいたけ 2枚
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しょうが 1かけ
  • 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

作り方

1) まいたけは食べやすい大きさにほぐす。しいたけは軸をとり薄切りにする。玉ねぎも薄切りにする。油揚げは長さを半分にし、5ミリ幅に切る。しょうがは皮をむき千切りにする。豚バラは3センチ幅に切る。

2) そうめんは表示時間通りにゆで、水にとっておく。

3) 鍋に水とめんつゆを入れて火にかけ、沸いたらそうめん以外全ての材料を加え、5分煮る。一旦火を止めて、鍋の中をよく混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ加えてから火をつける。

4) 汁にとろみがついたら、器に水気を切ったそうめんを盛り、(3)の汁をかける。

好みでゆず胡椒や七味をかけてもgood!きのこは、まいたけやしいたけに限らず、しめじでもえのきでも、お好みのきのこをつかってくださいね!

是非、試してみてくださいね!!

 

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朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家・フードコーディネーター)
新潟県出身。女子栄養大学食文化栄養学科卒業後料理家のアシスタントに就め独立。「料理って簡単!食卓って楽しい!」をモットーに雑誌などのレシピ提供やスタイリング・番組制作などに携わり活躍中。代官山にあるLatelier de SHIORIのビギナーレッスンを担当する。著書に「手抜きでサクッと♡イイ女ごはん」がある。【ホームページ】http://www.murayamaeiko.com  【instagram】 https://www.instagram.com/murayamaeiko/

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