たんぱく質と野菜をひと皿で!「ごちそうサラダ」朝食レシピ6選

フレッシュな野菜を使ったサラダは、すっきり目覚めたい朝にぴったりですよね!

でもそれだけだとボリュームに欠けてしまったり、足りない栄養素があったり…。

今回は、野菜だけでなく、たんぱく質であるお肉や卵、ビタミンたっぷりのフルーツなどを合わせて一皿で満足感がある「ごちそうサラダ」のレシピをご紹介します!

濃厚でボリュームも◎!「蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ」

蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ by:Misuzuさん

鶏の酒蒸しは作り置きしておいたり、サラダチキンなどで代用してもおいしく作れます♪

くるみの食感がアクセントになった、ボリューミーで濃厚なサラダ!

(蒸し鶏とアボカドの胡桃サラダ by:Misuzuさん)

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むくみ解消にも♪「甘辛そぼろと水菜のサラダ」

甘辛新玉そぼろと水菜のサラダ by:まんまるらあてさん

ビタミンCやカリウムが豊富な水菜をモリモリ食べられる、ボリューム満点なおかずサラダ。

火の通りが早いひき肉は、忙しい朝にもぴったりです!

(甘辛新玉そぼろと水菜のサラダ by:まんまるらあてさん)

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炒めて簡単!「卵ときのこのサラダ」

【簡単&節約】卵ときのこの温サラダ  by:Ayu*さん

炒めたきのこ類、玉ねぎをスクランブルエッグとあえ、ドレッシングをかけていただくホットサラダ♪

レシピの材料にははいっていませんが、写真のようにレタスをたっぷり置いて盛り付ければ、お腹も見た目も満足できるごちそうサラダに!

きのこの種類やドレッシングはお好みでアレンジして楽しんで。

(【簡単&節約】卵ときのこの温サラダ  by:Ayu*さん)

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ささみや胸肉で代用OK!「なまり節とチーズのサラダ」

なまり節とフェタチーズのサラダ by:Misuzuさん

なまり節とフェタチーズ、トマト、チーズをあえた、たんぱく質がしっかりとれる夏向きサラダ。

なまり節は、かつおを蒸して作る保存食品ですが、無い場合はささみや鶏胸肉を茹でたものにしてもOKだそう。

フェタチーズがしょっぱい場合は、牛乳に漬けて塩抜きするなど、塩味を調整してみて。

レモン汁とオリーブオイルのさっぱりした味わいを召し上がれ♪

(なまり節とフェタチーズのサラダ by:Misuzuさん)

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サラダチキンで簡単☆「塩ゆでブロッコリーのサラダ」

サラダチキンと塩ゆでブロッコリーのサラダ by:kaana57さん

市販のサラダチキンは味つけのバリエーションがあるので、お手軽にいろいろ楽しめます♪

パプリカとブロッコリーの水気をしっかりとるのが、美味しく作るコツ!

(サラダチキンと塩ゆでブロッコリーのサラダ by:kaana57さん)

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彩り鮮やか☆「生ハムとニューサマーのサラダ」

豊菜大盛りモーニングサラダ! 紫キャベツ、胡桃、生ハム、ニューサマーの爽やかサラダ by:青山 金魚さん

柑橘のニューサマーのさわやかさが、初夏にぴったり!生ハムの塩気やくるみがアクセントになったボリュームサラダ。

もっとタンパク質をとりたい時は、生ハムをサラダチキンに替えたり、ゆで卵をプラスしても。また、ニューサマーは、グレープフルーツやオレンジなどお好みの柑橘で代用OK♪

紫キャベツやフルーツは見映えがぐっと華やかになるので、「インスタ映え朝ごはん」のメニューとしてもおすすめです!

(豊菜大盛りモーニングサラダ! 紫キャベツ、胡桃、生ハム、ニューサマーの爽やかサラダ by:青山 金魚さん)

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…いかがでしたか?

今回は、一皿でお腹も満足できたり見た目も華やかな「ごちそうサラダ」をご紹介してきました。

野菜だけでなく、たんぱく質もしっかりとれるごちそうサラダは、ダイエット中の方にもおすすめですよ♪

お試しあれ☆

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