パフェも浴衣も♪夏ならではの「京都」楽しみ方のヒント3つ

6月19日:今日は「京都府開庁記念日」

観光地として大人気の京都。歴史を感じられる建築物だけではなく、おいしいグルメや、自然が多いスポットがあるなど、思いっきり楽しめるエリアですよね。

今日は、夏ならではの「京都」の楽しみ方をご紹介します!

夏におすすめ!京都の楽しみ方3つ

「浴衣」を着て散策

京都の夏は、かなり暑いです…!自然が多いので過ごしやすいのかな?と思いがちですが、日差しも強く、かなり暑い!

そんなときにおすすめなのが、「浴衣」で京都を散策すること♪浴衣は涼しいですし、夏らしさを満喫できますよ〜!

京都では、浴衣をレンタルできるお店が多く並んでいます。着替えて散策することで、より思い出に残る旅行になりそうですよね。

「抹茶スイーツ」を堪能

暑い日差しの中を歩いていると、冷たいものが食べたくなりますよね…!そんなときは、ぜひ「抹茶スイーツ」を食べに行ってみて!

京都には、厳選された抹茶を使ったスイーツがたくさんあるので、より思い出に残ること間違いなし♪

私のおすすめは、祇園に本店がある「茶寮都路里」の都路里パフェ。ちょっとお値段ははりますが、おいしい宇治抹茶の風味を、クリームやあんなど、さまざまな味わいと一緒に楽しめます!そのほか、わらびもちや、かき氷などもおすすめです。

「茶寮都路里」ホームページへ >>

「人力車」に乗ってみる

京都を散策していると、必ず見かける「人力車」。普段あまり乗らないな〜という方も、夏の暑い時期に乗ってみませんか?

風をきって走るので、涼しく感じられ、疲れを軽減してくれますよ。

さらに、人力車のお兄さんから、おすすめの京都情報を教えてもらったり、景色がきれいなスポットに連れて行ってくれるので、いつも以上に散策が楽しめるかもしれません!

いかがでしょうか?暑い夏だからこそ楽しめることってたくさんありますよね。ぜひ、京都に行かれる際は試してみてくださいね!

「京都府開庁記念日」とは?

1868年(明治元年)閏4月29日(太陽暦では6月19日)に京都府が開設されたことを記念して、京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に設けられた。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング