苦手な朝を変えてくれた。「あえてひとりで」楽しむ私の朝ごはん

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのaccoです。二人の男の子を育てながら、趣味のお菓子作りやお料理を楽しんでいます。

さて、今日は、私の朝時間の過ごし方をご紹介したいと思います。

あえてひとりで楽しむ♪心を整える「朝ごはん」

コーヒーカップ

朝8時半。一通りの家事と、家族の送り出しを終えたら私の朝時間がスタート。朝ごはんの準備に取り掛かります。

平日は、あえて家族と一緒に朝ごはんをとらないことにしています。

一人でとる朝ごはんは、子育てをしている私にとって、誰にも邪魔されず、リラックスできる貴重な時間

ゆっくりと丁寧に朝食を準備することで、心を整えられる気がするのです。

朝食に欠かせないのが、パンとコーヒー。ストックしているパンから、「今日はどれにしよう?」と悩むのがささやかな楽しみでもあります。

コーヒーは、豆を挽きハンドドリップで。淹れている時の香ばしい香りに癒されます。

お皿選びも盛り付けも。準備のプロセスも楽しんで

プレートやカトラリー

私の朝ごはんは、いつもワンプレート。極力洗い物を減らしたい、という主婦的な理由もありますが、一枚のお皿をキャンバスに見立て、彩りよく美味しそうに盛り付けていく作業は、一つの作品を作っているようで楽しいものです。

器選びも楽しみポイントの一つ。食材やおかず、その日の気分に合わせて、お皿やマグカップ、カトラリーなどを選びます。

朝ごはんを食べることはもちろんですが、準備の過程もとても好きなのです。

accoさんのワンプレート朝食

音楽を聴きながら、時にはアロマを焚きながら、リラックスした気持ちで食べる朝ごはん。

子育て中は、自分の時間を持つことがなかなか難しいですが、限られた時間の中でも、自分優先で楽しむ時間を作ることで、心のバランスが整い、ストレス発散にも繋がると思っています。

私にとって朝ごはんは、苦手な朝を楽しみに変えてくれるものであり、一日の活力。

朝が苦手な方は、何か一つ、朝に楽しみを作ることをおすすめします。きっと、翌朝が楽しみになりますよ。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーaccoさん

accoさん(主婦)

6歳と3歳の男の子の母です。主人は転勤族で、現在は家族4人で青森在住。趣味はお菓子作りと料理。器やお花も好き。こどもたちのおやつはなるべく手作りを心がけています。朝、家族が起きてくる前にひとりでゆっくりコーヒーを飲む時間が好き。

■Instagram:@accocoa

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング