暑い日にぴったり!大人味「大葉」のお弁当おかず5選

薬味として、特に暑いこれからの時期に活躍してくれる「大葉」。でも、刻んでまぶしたり、添えたりして使うだけじゃもったいない♪

栄養バランスだけだなく、防腐、殺菌作用、食欲増進効果もあるので、お弁当に入れるのにもぴったりな優秀食材です!

今回は、「大葉」をおいしく食べられるお弁当向きレシピをご紹介します。

簡単キュート!「豚の大葉みそ巻き」

連載「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」で大人気だったこのレシピ。

味噌とみりんを混ぜて豚肉に塗って、くるくると巻いたら焼くだけ。切り口が渦巻きになるので、見ためもキレイなおかずの完成♪

こってり甘めの味噌と、大葉の爽やかな味わいが絶妙にマッチします!

(簡単!こってり美味しい「豚の大葉みそ巻き」のお弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

大葉が香ってヘルシー「ベジひじき」

 

オリーブオイルで炒めた大葉とひじきなどを、コンソメ風味に仕上げます。

和風と洋風、どちらの味にも合う大葉の良さを活かした一品です!

(大人気☆大葉香るベジひじき☆コンソメ風味 by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

におい移りなし♪「塩さばの大葉巻き焼き」

青魚を大葉で包んで焼くのはとってもおすすめ。

まず、焼くときに青魚の栄養を逃がしません。そして、お弁当箱に魚の匂いが広がっってしまうという悩みも解決♪

さばだけでなく、鮭、ししゃもなどさまざまな魚で応用できますよー!

(魚おかずのお悩み解決!「塩さばの大葉巻き」のお弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

冷めても美味しい♪「鮭と大葉のオイルおにぎり」

オイルおにぎりは、冷めてもしっとりして美味しいのでお弁当にもぴったり!

爽やかな大葉とごまの食感がアクセントになります。市販の鮭フレークを使うと簡単です♪

(鮭と大葉のオイルおにぎり by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

香りで食欲アップ「カレーそぼろと大葉のサンドイッチ」

暑かったり涼しかったり体調管理が難しい時期は、カレーや大葉の香りで食欲を刺激してモリモリ食べるのが◎!

目玉焼きや野菜など、お好みの食材を大葉&そぼろと一緒に挟んでボリュームアップ♪

(思い出の味No.1!「カレーそぼろと大葉のサンドイッチ」弁当 by:かめ代(亀山泰子)さん)

詳しいレシピをチェック>>

さっぱりした味わいで日本のハーブとも言われる大葉は、大人女子のお弁当にぴったり。

薬味として買った大葉が余ったときには、ぜひお弁当にも大葉を取り入れてみてください♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング