BLOG

幻のレシピも!今日も餃子で気分上々、おいしいエッセイ『読む餃子』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『読む餃子』

餃子への愛がたっぷり詰まって、ジュワーッとあふれ出る。会員制餃子店のオーナーシェフ・パラダイス山元が贈る、餃子三昧な一冊です。


読む餃子
著者:パラダイス山元
出版社:新潮社

寝ても覚めても頭の中は餃子でいっぱい。おいしい餃子のためならばどこまでも行く。自分が食べたい餃子だけをつくって人にふるまう。餃子をつくる過程のすべてが楽しい。著者が日々つくり続けてきたのは「人を幸せにする餃子」です。

餃子はおいしければなんでもあり。自由な世界だと語るパラダイスさん。何十年にわたって自ら試作に励んできたなかで、偶然、意外な食べ方や新しいレシピを発見することも。

具を一切包まない皮だけの「エア餃子」で生地だけのおいしさが際立つことに気づいたり、餃子とおかひじきの相性の良さを発見したり。とくに、パラダイスさんが編み出したデザート餃子の数々ににうっとりします。

やさしくていねいに包んだ餃子は愛情たっぷり。「タモリ倶楽部」の餃子新年会の収録で披露した幻のレシピも公開されています。とにかく、いますぐ自分で包んで焼いて食べてみたくなる、おなかが鳴る一冊をぜひどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング