今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『読む餃子』。
餃子への愛がたっぷり詰まって、ジュワーッとあふれ出る。会員制餃子店のオーナーシェフ・パラダイス山元が贈る、餃子三昧な一冊です。
『読む餃子』
著者:パラダイス山元
出版社:新潮社
寝ても覚めても頭の中は餃子でいっぱい。おいしい餃子のためならばどこまでも行く。自分が食べたい餃子だけをつくって人にふるまう。餃子をつくる過程のすべてが楽しい。著者が日々つくり続けてきたのは「人を幸せにする餃子」です。
餃子はおいしければなんでもあり。自由な世界だと語るパラダイスさん。何十年にわたって自ら試作に励んできたなかで、偶然、意外な食べ方や新しいレシピを発見することも。
具を一切包まない皮だけの「エア餃子」で生地だけのおいしさが際立つことに気づいたり、餃子とおかひじきの相性の良さを発見したり。とくに、パラダイスさんが編み出したデザート餃子の数々ににうっとりします。
やさしくていねいに包んだ餃子は愛情たっぷり。「タモリ倶楽部」の餃子新年会の収録で披露した幻のレシピも公開されています。とにかく、いますぐ自分で包んで焼いて食べてみたくなる、おなかが鳴る一冊をぜひどうぞ。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>